先月まで、マスコミも政府も

コロナ、コロナと大騒ぎしていました。

 

コロナ対策の基準はいったい何なんだろう?

 

しかし、いまやコロナ禍騒動時と同等の

感染者が出ても、あの時の対策はなんだった

んだろうというような感じです。

 

要するに危機に対する一貫性が無いことが

露呈し、生活民はそれに振り回される

だけなわけです。

 

戦後、黒塗りされた国語の教科書のように

都合の悪いところには黒塗りをする

習慣が国にできてしまったことは大変残念

なことです。

 

生き残るためには、お金を遺すためには、

他人を踏み台にしていく姿勢の時代は

もうそろそろ終わりの時を迎えているの

かもしれない。

 

名も無い人々の努力や営みが

報われる時代になるのかもしれない。