お正月の出来事④ | こんな人種もいるって事で〰️

こんな人種もいるって事で〰️

知人達から文章にしてほしいと言われ続けた我が義母。
やっと書いてみようと思い立ちました。


不快に思われる方もいるかもしれませんが、笑えるところも盛り込んでお送りします!

義母から届いた手紙をこうじ(夫:仮名)に見せました





険しい顔で目を通すこうじ





「正月に実家に行った時、お袋がうちに来て家事を手伝いたいとは言ってたんだよ。

でも実際できる事なんて限られてるし部屋はないし、それは断ったんだけど、まさかキラリンに手紙まで書いていたなんて…………」




「嫌な思いをさせてごめんなさい!お袋が来る事は絶対にないから、俺から話しておく。さすがに同居はないから!





「しっかり話しておいてね!

それから交通費の事はどうするの?悪いけど今のうちの状況で交通費なんて出せないから。

私が切り詰めて節約しているのは、義実家への交通費を捻出するためじゃないからね ムカムカ





「それは分かってる。」





そう言って少しの間考え込むこうじ





「そしたら実家に行く時、車や新幹線を使わないで在来線で行ってくるよ。」







「………………………………は?」





こうじ曰く、それが1番お金がかからないそうです





「ちょ、ちょっと待ってよ、在来線でって、一体何時間かかるの?!」





「4時間半とか………かな。」





いやいやいやいや、母親に負担をかけないように4時間半かけて世話をしに通うとか、衝撃でしかないガーン





「4時間半て、往復9時間だよ?!きつ過ぎるでしょゲッソリ交通費出してもらえないの?!」




「いやぁ~年金暮らしだし無理でしょショボーン




「あのさ…………あまりこんな事言いたくないけど、年金暮らしとは言えアパート持ってるし、お金に困ってるとは思えないんだけど。





「う〜〜〜ん、でもいいよ、ゆっくり行ってくるから。」





「………………………………分かった。その電車賃はちゃんと出してもらってね。」





義母に負担をかけないように、往復9時間かけて義母の世話をしに行く事になったこうじチーン





なんかね、私が行くんじゃないし、もう勝手にしてと思いました





現実問題としてこんな事が続くはずもなく、義母が交通費を出さない限り、義実家への足も遠のくんだろうなと想像しています

そうなってから慌てて交通費を出すんだろうなぁ〜義母チーン





それよりあの義母にそんな気を遣うなら、もっとうちに気を遣えよムカムカムカムカムカムカ





そんな事を思っている時、もう笑うしかない出来事が起こりました笑い泣き