達也と芽衣子のほのぼの夫婦ラジオ

〜野村家へようこそ!〜』 

SKYWAVE FM (89.2MHz)

毎週

金曜23時-24時

 

 

2月16()

第172回放送をお聴きいただいた皆さま、

ありがとうございました!

 

 

今回の 野村家は…
 

◆オープニング

 

◆近況

おくさまが最近、モーニングページや日記を書き始めたよ

 

◆ふつおた

「おふたりが、お仕事をしている中で先輩からいただいた、

今も大切にしている言葉はありますか?」

 

先週(2/9)放送回の

実況ツイートを見ながらお喋り
 

◆「野村家からの」お悩み相談部屋

以前野村家がラジオ内で話していた疑問をリスナーさんが回答!

 

「お二人は最近知った知識とかありますか?」

 

◆エンディング

 

 

    

◆オンエア曲

切手のないおくりもの/つじあやの

大きな玉ねぎの下で/爆風スランプ

でお送りしました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

2月のトークテーマは…

あなたの旅行スタイルは?

リスナーさんからのお便りに、”旅行”というワードがでてきたことをきっかけに、皆さんの旅のスタイルってどんな感じなんだろう?と思いまして、トークテーマにしてみました♪

 

ひとり旅?友達や家族と?

計画を綿密に立てるタイプ?計画は立てずに気の向くままに?

どういうきっかけで旅にでかけようと思うの?

旅行先を決定する決め手は?

どうやって行く?

旅をして良かったことや失敗談

 

などなど!

皆さんの旅のスタイルや思い出をぜひ私たちに教えてください♪

 

 

━・━・━・━・━・━・━・
 
常設トークテーマ

『私の[おくさま語録]』

野村家ラジオのコーナーでもお馴染み

『おくさま語録』

きっとみなさんの中にも同じようなうっかりや変な言い間違いをしてしまった経験があるのではないでしょうか!

 

お友達のおもしろ発言や、間違えて覚えていた言葉、1人のときについやってしまったちょっと恥ずかしい話、最近出会ったほのぼのエピソードなどなど。

 

ぜひ皆さんの「おくさま語録」な出来事を私たちに教えてください♪

 

━・━・━・

 

常設トークテーマ

一度は言ってみたいセリフ

 

リスナーさんから送っていただいた、「一度は言ってみたい台詞」を野村家の2人が即興の寸劇を交えて代読します!

 

ぜひ皆さんが心に秘めている台詞を私たちに教えてください♪

 

━・━・━・

 

常設トークテーマ

『野村家からのお悩み相談部屋』

野村家からのお悩みについて皆さんに解決してもらうトークテーマ

 

※現在お悩み考え中

 
 
━・━・━・━・━・━・━・

 

そして、トークテーマのリクエストも

募集中です!

野村家や皆さんのこんな話を聞いてみたいなって思うテーマがあれば、ぜひHPのメールフォームにてお便りを送っていただくか 

Twitterにて #野村家ラジオ をつけてツイートしてみてください😊

皆さまのリクエスト、お待ちしております!

 

 

◆野村家ラジオ HP◆ 

 

 

★今週のトピック★

 

近況

 

『おくさまが最近、モーニングページや日記を書き始めたよ』

 

わりといろんなことにすぐに興味を持っては始めてみて、唐突に飽きる、を繰り返すでお馴染みのおくさまこと私、川﨑芽衣子です。

最近は手書きでいろいろノートを書くことにハマっております。

ラジオ内ではそんなノートを書くことにハマっているというお話をいろいろと。

 

 

手書きでノート、といっても我が家にはこの〇年、書き始めては数日で辞めてしまった日記用のノートが大量にあるので、もう紙のノートは増やしたくない。ということで使っているのが、「Note shelf 2」というアプリ。Applepencilを使って、まるで本物のノートに書いているような感覚で自由に書けるのが便利です^^

 

で、それで何を書いているのかというと、

 

「モーニングページ」というものです。

 

モーニングページというのは、朝起きたらすぐにノートに思いついたことを書きだすワークで、ジュリア・キャメロン氏の著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい」で、創造性を回復させるためのワークとして紹介されています。

 

YouTubeの本要約系のチャンネルの方たちがこの「モーニングページ」についてよく紹介しているのを見て、なんだか楽しそう…と思って始めてみました。(「モーニングページ」についてはネット検索してみるとたくさん情報が出てくると思うので気になる方はぜひ調べてみてください~、私も近いうちにちゃんと元の書籍読みます…笑)

 

まだ始めたばかりなのでモーニングページの効果についてははっきりわからないですが、特に何を書くかを考えずにその時に浮かんだ思考をただただ書き連ねていくのは、なんだかスッキリするし、単純に楽しい♪

そこから派生して再び日記を書き始めてみたり、読書ノートやお出かけした時に気になったことのレポとか、美味しかったお店の感想など、苦手な何かを手で書いてアウトプットするということが好きになってきた気がします。

 

冒頭でも書きましたが、飽き性な私のことなのでいつまでこのブームが続くかはわからないですが…💦このままちゃんと習慣化できたら良いな~なんて思っておりますよ^^

 

 

次回の放送は2月23日(金)23時〜☆

 

 

ツイッターのハッシュタグ #野村家ラジオ や番組HPから、番組への感想・質問などお便りお待ちしています。

コーナーのお題なども送ってもらえたら嬉しいです✨

【番組HP】

 

 

 

【サイマルラジオ】のHPから、ネットでリアルタイムで聴いていただくこともできますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

※2024年1月22日 更新

 

野村家ラジオ[第68回放送]のアーカイブが配信されました!

 

 

SKY WAVE FM YouTubeチャンネルでご覧になれます!

過去放送のアーカイブは順次アップしていきますので、ぜひよろしくお願いいたします

(現在#1#68配信中)

再生リスト「野村家ラジオ」からまとめて視聴できます。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします♪

【SKY WAVE FM YouTubeチャンネル】

 

 

第68回放送のブログはコチラ↓