おはようございマスク😷





長年の機能性発声障害でリハビリ中に

コロナ感染し完治した今も後遺症で声が更に枯れたり

味覚嗅覚が多少は戻って来たものの

まだまだ鈍かったりで

9年前に副鼻腔炎になった事を思い出し

病院に行って来た🏥



副鼻腔炎のCT検査は9年前と比べると

はるかに炎症は少ないが

位置で言うと目と目の間くらいの鼻の奥の方が炎症を起こしているらしく

医者が「痛い治療ですがBスポット療法をやった方がいいと思います。」と👨‍⚕️

痛いけど効果はあるらしい💦


Bスポット療法(別称:EATとも呼ばれます)とは、消炎剤である塩化亜鉛と言われる薬剤を鼻の奥にある口蓋垂(通称のどちんこ)の後ろの部分である上咽頭(別名:鼻咽腔)と言われる部位に塗布する治療法のことです。』







鼻片方ずつからと喉から太いのを‼️


えっ〜‼️



「あ〜‼️い!た〜!」と思わず声が出たゲッソリ


鼻が左右1回ずつで上下薬を塗って片方だけでも2回痛いのと

口から口蓋垂(通称のどちんこ)の後ろ

に薬を塗って、これがまたそれ以上の激痛😭

合計5回の痛み‼️



医者が👨‍⚕️

「軽く薬を塗っただけでこの出血は炎症を起こしている証拠でかなり痛いはずです。副鼻腔炎がある人は上咽頭炎を併発してる事が多いし

コロナの味覚、嗅覚障害にも効くから治療しましょう

今日は軽めにしましたが週一くらいで治療続けましょう。」と🥶




(棒の先の変色してる部分が血でぐろいからこの色の写真にしたよ)


👨‍⚕️「あと耳管開放症も副鼻腔炎から起きてきます。

上咽頭炎は発声障害にもなりますので、諸悪の根源は副鼻腔炎だと思います。」と言ってたよ。



しかし、週一回も

この激痛を


しばらく様子を見て続け

られるかな?(それ程痛い)



一晩経ち


今朝は鼻の穴が倍になったくらい鼻が通ってるガーン

吸引力はダイソン並み🤣

まだ治療した部分の痛みはあるし

血痰は出るけど

鼻息が凄くラクダ🐪


グラサンあっほーい!!



楽だ爆笑


めっちゃ痛かったけどしばらく続けてみよう!


その方の炎症具合により痛みの程度は違うらしいが

少なくとも俺は気絶しそうなくらい痛かったんだけど💦


やっぱ炎症起こしてるって事だな😥


今日は軽めですがって

普通ならどれだけ痛いのかな😭❓




ナイフとフォーク麻世プレートハート





ホンビノス

ホタテ

イカを焼いた


ワカメとキュウリの酢の物爆笑






今日の記事はコロナの後遺症で味覚や嗅覚に障害を感じてる方や耳や喉や声が調子が悪い方等に

参考になればありがたいと思います😃






☆主演映画『ある家族』

大分県別府市で上映決定‼️






 


☆全国共通前売り券も発売中です!
 
窓口販売期間内に座席指定券とお引き換えください。
 
お買い求めは下記から↓
 

FOLLOW MEでのオフィシャルファンサイト『mayonnaise』!

他ではアップしてないここだけの話写真・動画など満載㊙️‼️

今密かにこちらは盛り上がっておりますよ👇

 

https://followme.app/@kawasakimayo



是非覗いてみてくださいね上矢印