こんにちワンワン🐶



昨日
85歳の母が家の前で置き引きの盗難事件に遭った件で
何度も何度も母から電話があった

自転車の籠に赤いリュックを乗せ駐車場の枯葉を拾ってた
たった五分くらいの出来事だった




ここ最近
2度目の出来事だったので
狙われているのかも知れないと言う恐怖心を抱いたらしい

「現金や貴重品は盗られたが
命を取られなかっただけよかったやん」と伝えた


母は「こんな平和な街やのに悪い人がおるんやな
お年寄りも仰山いるし
心配やなーどないしたらええんやろ?」と




勿論
犯人の狙いは現金だろうが
85歳の母はアナログ人間

大切なアドレス帳もバッグに入っていたので誰とも連絡が取れなくなったらしい
ガラケーに入った僅かな身内だけはわかるらしく
困っていた

あとは保険証や診察券

笑ってはいけないが
何枚かのポイントカードを気にしていた
「折角貯めてきたのに どうにかならんやろか?
それとあんたに貰ったバッグと財布やん」と

「もうそれは諦め〜な またプレゼントするやん
一瞬でも貴重品は必ず身に付けておかなあかんで」と俺が言うと納得してた


この間実家に帰って
母の市役所や銀行や郵便局での手続きなどを手伝ったが二日かかった

これはお年寄りにならないとわからないが
まず手続きの記入用紙の欄が小さ過ぎて見えないので
時間がかかる
俺が手伝える場合と
ご本人様でと
これは感想として予想以上の時間がかかる



つまり
紛失手続きさえ
かなりの労苦が必要となる
市街地まで一駅とはいえ
お年寄りにとっては
手続きにまわるだけでも大変な訳だ

インターネット社会になり
便利な世の中になっているが
それに対応できない世代がまだまだ溢れている

俺自身もネットにはかなり疎いが
自分の親がそんな状態である以上
できる限りの事は手助けは
して行くつもりだウインク

母一人子一人なので
東京に呼んであげたいが
俺の祖父母が築いた商いを
守り通したいと

勿論来店してくださるお客様やファンの方たちとのコミュニケーションが日々のモチベーションとなり
若さの秘訣でもあるので続けて欲しいおねがい


まずは犯人が早く捕まり
お年寄りが多い地域の皆様が安心できる街に戻る事を祈ります

家族にお年寄りを持つ皆様が
日頃心配している事が
実際に起こらないことを願いますニコニコ



ナイフとフォーク麻世プレートハート



寒くなってきたので
おでんを作った🍢

関西ではおでんに竹輪を入れるが
関東では
ちくわぶが入ってる
これには最初「なんやこれ?」と驚いた

あと関西ではよくジャガイモを入れるが
関東ではあまり見ないね

とにかくおでんが美味しい季節になって来たね🍢

おでんを食べたい時は
おでんわしてね📱


ほんまに電話するなよアセアセ


皆様
お年寄りを大切にしましょうね👴👵

いずれ自分もそうなるのだからニコニコ



初主演映画『ある家族』から皆様への
ご協力のお願い







俺の隠された部分を笑ってやって下さいよ💦