フロントフオークを見たら

 

 

何やら点錆が発生していました。

 

即行で取らないと錆が繁殖して行きますよ。(。´・ω・)?

 

作動部分でないので良いような気がしますが

 

錆が広がると何やら見すぼらしくなります。

 

なんでもメッキ部分には微細な穴が開いていてそこから雨水等が

 

進入して錆が発生するんだとか。

 

じゃ、どうすれば錆を防げるかって言うと

 

この穴を油分で塞ぐんですね。

 

ワックス・・・(;゚д゚)ゴクリ…

 

自分は油分とコンパウンドの入ったソフト99で磨いています。

 

錆も取れるし、穴も塞がるし一石二鳥です。

 

もしくは潤滑剤CRC556等を吹いてから錆部分を磨くと

 

軽い錆なら除去できるのでこちらですかね。

 

じゃ、てんで潤滑剤を掛けようとしたら

 

どこにも見当たらない・・・・(。´・ω・)?

 

仕方がないのでソフト99を塗ってナイロンパッドで擦ります。

 

点錆部分に爪を当てて引っかかりが無くなればOKです。

 

何度が繰り返したら引っかかりが無くなったため

 

ワックスを拭き取って終了しました。

 

サスペンションのストローク部分はゴムシールを痛めない

 

シリコンスプレーを吹いているのですが

 

これも見当たりません。( ;∀;)

 

ソフト99を塗った後に良く拭き取っておきましたよ。

 

 

ワックス×研磨パッドで錆を落としたりもしています。

 

 

潤滑剤はゴムに影響が出るとか聞いたのでシリコンスプレーを

使っています。

 

 

どこのホームセンターでも手に入りますね。

防錆効果もあるので手の入らない所に吹いたりしています。

一番の使い所は固く締まったボルトナットの潤滑ですかね。

 

 

安いし使い出があります。バイクについて汚れ、タールピッチ

なんかにも効果があります。