回転上昇に伴う振動はアウターローターのせいかもしれない。
GPXエンジンのアウターローター
ローターの重量測定をしたら902gでした。※ディトナ製は714g
モダンワークスさんで売っている軽量アウターローターは516gですから
そこそこ重いですね。※モダンワークスでは軽量アウターローター推奨
しかし、同時に発電部分も小さくなって発電量が減ります。
また、はずみ車の効果が薄れるので、定速で走るのに影響しそうですね。
ニュートラルランプの配線が異なりますので付け替えします。
ローターベースの取り外しはピックアッブコイル部分をゴムハンマーで
コンコンと叩きました。上下を叩いているとベースが外れてエンジンオイルが
漏れるので注意してください。デイトナのローターベースを取り付ける際は
付属の外周Oリングとクランク軸部分のクランクオイルシールを付け忘れない
ようにします。※クランクオイルシールを付け忘れた("^ω^)・・・
良く見るとコイル数とサイズが同じなんだよね。
このままディトナのアウターローターも取り付け可能です。(;゚д゚)ゴクリ…
でも素直にデイトナのミドルアウターローターセットを取り付けました。
GPXエンジンに付いていた配線を取り付けます。※ハンダ+収縮チューブ
ニュートラルランプ点灯確認しました。( `ー´)ノ
漏れたエンジンオイル補充しました。( `ー´)ノ
デイトナ ミドルアウターローターの付属品のCDIを取り付けました。
取り付け場所はシート下フレーム上側になります。
付属の250mm結束バンドでは足りず300mmの結束バンドで固定しました。
このCDIは4種類の自動進角マップが入っていて、ミドルアウターローター
専用品だそうです。
CDIから配線が4本出ていて
① 配線を接続しない 進角20度3000rpm~30度 7000rpm
② 緑と赤の配線を接続して 残り2本は未接続
進角20度3000rpm~35度 6000rpm
③ 緑配線を黒、赤配線と繋ぐ
進角 20度3000rpm~37.5 6500rpm
④ 緑と黒の配線を接続して 残り2本は未接続
進角20度3000rpm~40度 7000rpm
接続しないでエンジン始動したらダメダメでした。
スロットルを開けると息継ぎを起こしますよ。※アイドリングは良好です。
②にしてスロットルのツキをみると問題なしです。
で、ここで問題発生しました。
電気式タコメーターが反応していません・・・・・表示しなくなった。
他社製のタコメーターは点火信号の波形が純正と異なるため使用できなくなる
場合 がございます。予めご了承ください。
うおっ・・・
電気抵抗の配線を噛ませれば動くかもしれない・・・
タケガワのメーターの受け側がホンダ端子だったため取り付けできず・・・
こういうことがあると機械式タコメーターもアリかなって思ってしまいますね。
81cc以下のエンジンではトルク不足になるため、装着は可能ですがおすすめしません。
高かったのでタコメーターが使えなくなるのは惜しいのです。
タコメーター、スピード、トリップ、オドと色々な機能満載なのです。
更にモンキーのヘッドライトケースにぴったりはまって、スマートなのです。
一般的なギボシより小さめなのです。