オイル処理箱を買ってくるのがメンドイので自作しました。

 

モンキーだと1リットル以下なので4リットル用とかもったいないし。

 

ビニール袋と新聞紙をシュレッダーした奴ですよ。

 

クランクケースのどこを探してみてもオイル容量の記載が見つかりません。

 

んんん・・・

 

オイルキャップにスティックが付いているのでそれを目安に入れていきますよ。

 

余っていたカストロールオイル 10w-40 部分合成油

 

で、ドレンボルトを外したのですがびっくりするほどオイルが少なかったですね。

 

ええっ・・・横置きエンジンはオイルパンにオイル落ちが悪いので

 

減りやすいんでしたっけ。(。´・ω・)?

 

まあ、交換して良かったですよ。

 

下手すると高回転中に焼き付くとか怖いですしね。

 

で、スティックで確認しながら700mlほどオイルを入れました。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

エンジンを掛けてオイルを全体に回して確認して、オイルスティックの中央

 

にオイルがあることを確認して終了。

 

そして、前日に油圧クラッチが切れなかったので、再度クラッチホースから

 

エア抜きをしました。

 

うーん・・・特に問題なさそうなんだけどなぁ・・・・

 

上からと下からとエア抜きしてみましたが。

 

 

高性能スーパースポーツじゃなかったらこれで十分かと思います。