webikeからキャブレターが届いたので取り付けます。

 

今回 VM26を選んだのはエンジン載せ替えで88→124ccになったためです。

 

取り付けましたが、キャブレター本体がフレームにギリギリです。

 

ブローバイホースがフィルターにがっつり当たっています。( ゚Д゚)

パワーフィルターにブローバイガス取り入れ口がありますよ。

 

キャブレターのスプリングの取付に苦戦しました。

 

ネットで結束バンドで縮めておくと良いとの情報を得て真似をしたら

 

すんなりいきました。

 

ありがとうございます。( `ー´)ノ

 

干渉対策としてはマニホールドの首を振るしかないようですね。

 

しかし、そんなパーツはないので無理やり取り付けました。

 

タケガワのマニホールドは仕上げが汚かったので、サンドペーパーで

 

再仕上しましたよ。

 

取付完了したので次はタンク取り付けです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

タンクコックがキャブレターと干渉します。これではチョークが

 

引けません。(ノД`)・゜・。

 

そ、そうだ。タンクコックも付属していたのだ。

 

付属のタンクコックは裏面が出っ張っていないのでチョークを引く

 

スペースができるかーも。

 

タンクからガソリンをある程度抜いて、タンクコックを外してもガソリンが

 

漏れないようにします。

 

何度やっても新しいタンクコックの取り付けができましぇーん( ;∀;)

 

確認したら、タンクコックのネジ部分のサイズが違います。

 

ゴリラのタンクは中華製のパチ物なんで色々仕様が違うようです。

 

※エアプレーンタイプのゴリラタンクはコック取り付け部分がやや中央寄りです。

また、取り付けコックネジ部分の径が違うので付属品以外は取付不可です。

ミニモトのゴリラレプリカタンクはノーマルと純正位置と思われます。

※ミニモト製の方が前方に付いている。

 

そもそもの純正タンクだとコックとキャブレターが当たらない様子・・・・

 

うーん・・・

 

モンキータンクにするしかないか。

 

ビンゴ( `ー´)ノ

 

純正コックだとガソリンが前出しなので、後ろ出しの付属コックに

 

交換しました。

 

チョークも引けました。純正ゴリラタンクなら問題発生しなかったん

 

でしょうか。

 

kz1300を利用してガソリンを移動します。

 

モンキータンクは見つかったのですが、シートがどうしても

 

見つかりません。( *´艸`)

 

フェンダーもフロントのみ発見・・・リアが見つからない。

 

オレンジ色で統一してしまったのが徒になりました。

 

前後メッキフェンダーにしておくと融通が利いてよかったかもですね。

 

キックの練習を何度もやってケッチンは食らわなくなったのだけど、

 

一発目は難しいですね。

 

キックを下ろして行って重くなったら、足を乗せたままでジンワリと

 

キックが下がってきたら

 

キックを上まで上げて一気に踏み込む。

 

キックが下りてきたのは上死点を越えているってことで、ここで

 

キックペダルを上にあげて踏み下ろすと力がいらず、キックスピードも

 

上がるとということらしいです。※(/ω\)

 

とりあえずエンジン始動は確認しました。※何度も蹴っちゃったけど

 

(〃ノωノ)

 

アイドリングが低くてすぐにエンストしてしまったので、アイドルスクリューを

 

ねじ込んで

 

再キック・・・

 

エンジンがかかったらチョークを戻してスロットルで2000回転

 

くらいで調整しました。

 

エアスクリュー 1回転と1/2 メインジェット190番 

 

パイロットジェット17.5番※変更 

 

アイドリングを1500まで下げるとちょっと落ち着かない。

 

1700回転に調整しました。

 

スロットルには普通についてきます。8000回転くらいまで確認しました。

 

クラッチもキャブも何とかなったのですが、シートがないと走れないのだ。

 

(ノД`)・゜・。

 

絶対に家の中にあるのですが4年くらい前のことだからなあ・・・

 

見つからなかったらヤフオクでモンキーシートを買いますです。

 

 

 

 

 

 

フレームとキャブレターがギリギリなので本来はこういう首振りできるパーツで

 

外側に出すと良いのでしょうね。

 

因みにPC20までだったら大丈夫でした。(*'ω'*)

 

KITACO MIKUNI VM26 CARBURETOR KIT

 

追記 2023/04/25

 

メインジェットに関してですが自分は知りませんでした。

 

ケーヒン PC20 メインジェット 80番

 

ミクニ VM26 メインジェット 190番

 

なんかスゲェ―サイズが違うよなって思っていました。

 

数字はメーカーによって表示が内容が異なっていて

 

ケーヒンは穴のサイズ 80番は 0.8mm

 

ミクニはガソリンの流量サイズとなります。

 

詳しくは

 

キャブレター燃調キットの用途 - 岸田精密工業株式会社|キースター|KEYSTER