久しぶりにモンキーに乗ってみました。

 

トップで5700回転回って60キロがなんか必死って感じです。

 

これが4700回転50キロだと平和で良い感じなのですけどね。

 

どうも高回転がダメですね。

 

マフラーは出口にバッフルとサイレンサー入口に触媒形状のバッフルを

 

入れています。

 

純正品かと思うほど静かでよいのですが、いくらなんだって2個のバッフルは

 

やり過ぎでしたかね。((´∀`))ケラケラ

 

それゆえに低回転でしっかりとトルクが感じられます。("´_ゝ`)フーン

 

でもモンキーで6000回転でまだ中間地点の回転数ですよね。

 

つーか、そこから10000回転くらいまで伸びていくのが普通なんじゃー

 

ないかと。

 

トップで60キロくらいで走れれば支障はないのですが、必死になって走って

 

いるっていうのがなんともいやらしい。

 

昔乗っていたギャグにシリンダーボアアップだけしたことがあったのですが、

 

どうも高回転域でノビがない。

 

社外マフラーを買うお金もなかったので、ノーマルマフラーエンドに5mmの穴を

 

4個開けたら凄くほど回るようになりました。

 

60キロがやっとだったのに60キロメーターを振り切る勢いです。(´・ω・`)

 

やはり高回転では排ガスが抜けていかないとダメですねぇ。

 


サイレンサー入口にこいつを入れています。

 

ハニカム状の穴が開いていて、パッと見は触媒みたいですが、取り説によると

 

そんな機能は無いようです。

 

これプラス、排気出口にパッフルがあってこちらは口径を絞っています。

 

これじゃあ抜けが悪くなりすぎですね。

 

今取り付けているマフラーが~170cc用とちょっと太目のエキパイなので

 

一個抜いても大丈夫かな。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JCHSMMC/ref=psdc_3377893051_t1_B07LD93ZKT

 

 

外見にを余り変えたくない方に

 

ロングスイングアームを入れるとダウンマフラーの長い奴を入れても

 

違和感が無くなります。

 

 

 

 

今取り付けているのがこれです。

 

うるさくないのが良いです。

 

 

関連記事

 

マフラー交換 モンキー | サルと暮らす モンキー改ゴリラ風味 (ameblo.jp)