アメリカから戻ってきたバイク

 

雑な整備をやられて頑張っていたバイク

 

日本と比べてバイク屋さんて少ないのかもね。

 

自力で対処した部分が目立ちました。

 

①エンジンの塗装

 

耐熱黒塗装がバカに綺麗だったのですが

 

養生するという知恵が無かったようで

 

フレームごと塗装してありました。

 

※その後の対策

 

放置・・・(*'ω'*)

 

②バッテリーケースの変形

 

バッテリーの固定バンドが無くなったため

 

バッテリーケースを変形させてバッテリーを

 

固定していました。

 

イメージ 1

 

その後の対策

 

ebayでバッテリーケースのリプロ品を見つけ購入し交換しました。

 

③アイドリング及び回転落ち不良

 

ガソリンタンク投入式のキャブクリーナーを入れて

 

様子を見るも、あまり改善されずキャブレターのリペアキットを

 

購入して分解清掃、交換して復調しました。

 

④ヘッドライト光量がギリギリ

 

ヘッドライト交換、バッ直ハーネス設置、ステーター交換

 

レギュレーター交換、メインハーネス交換

 

最近はLEDランプに交換しました。※問題なく車検OK

 

⑤マフラーの下側に穴が開いていた。

 

別に車検で指摘されたわけではありません。

 

集合管を取り付けようとして外した所、腐食して穴が

 

開いていました。

 

その後の対策

 

ヤフオクで集合管を買って交換しました。※2万円でした。

 

問題なく車検も通っています。

 

⑥クラッチが重い

 

渋滞路で左手が上がるほど重かったのだ。

 

その後の対策

 

ゼファータイプのクラッチに交換しました。

 

ネット記事を参考にして実施。

 

それでも7.5キロだけど。※w650と変わらない。

 

⑦菅ヒューズ

 

今時、菅ヒューズなんて売ってません。※ホームセンター

 

ブレードタイプに交換しました。

 

ヤフオクで売っていたものと交換しただけ。

 

⑧シートのウレタンがボロボロ

 

粉が出てきました。

 

ウレタンフォームを交換するか社外シートにするか迷って

 

社外シートに交換しました。

 

社外シートなのにカワサキの文字がベッタリ (;´Д`)

 

ウレタンはしっかりしているので安心です。

 

サイドケースは売却済みです。

 

⑨シールドが割れる

 

接着剤で固定していましたが再度割れたため

 

リプロ品に交換しました。

 

21000円とお高いですが、ヤフオクでも中古シールドは

出てきませんね。

 

⑩フロントブレーキマスターがボロい

 

保管してあったRC30タイプに交換しました。5/8カップ

 

うーん・・・見た目はちょっと目立つますね。

 

 


可変タイプのレバーが欲しいのなら現行車の5/8のマスターを

使うという手もあります。kz1300はヤフオクの中古で

3000円でした。

 

イメージ 5

マスターとレバーみで3000円だったので満足しています。

 

イメージ 2

しかし、この長いリザーブタンクに合わせて社外ブレーキホースが

 

設定されていたため左側のブレーキホースがパッツンになってしまい、

 

左側だけ再度100mm長い物と交換しました。

 

ブレーキホースの取り付け部分だけで50mm程度位置が違います。

 

kz550GPの予防的整備

 

壊れてからやれよっていう。

 

別名、過剰整備ともいいます。

 

40年以上前のバイクの整備歴が分からないため

 

交換してもバチハ当たるまいという気持ちで交換しました。

 

①ホイールベアリングの交換

 

※やってみたかったから。

 

問題ないもの交換しても別に何も・・・

 

②電球の全交換

 

22年物のバイクのウインカーが高速道路で切れたため

 

古い奴は全部交換したろって感じです。

 

③メーター照明のLED化

 

爆裂LEDが余っていたため (;´Д`)

 

④チェーン・スプロケ交換

 

クリップ式チェーンがなんか嫌だったため。

 

併せてチェーンコンバートして530→520に

 

サイズダウンしました。

 

⑤スラストベアリング導入

 

フロントサスの初期作動を軽やかにするため入れてみました。

 

あんま分かんない・・・

 

⑥リアサス交換

 

カヤバのガスショックに交換しました。

 

別に旧い物が抜けていたとかそんなことはないです。

 

 

当時、リアサス交換と言えばカヤバでした。