アメリカから戻ってきたバイク
雑な整備をやられて頑張っていたバイク
日本と比べてバイク屋さんて少ないのかもね。
自力で対処した部分が目立ちました。
①エンジンの塗装
耐熱黒塗装がバカに綺麗だったのですが
養生するという知恵が無かったようで
フレームごと塗装してありました。
※その後の対策
放置・・・(*'ω'*)
②バッテリーケースの変形
バッテリーの固定バンドが無くなったため
バッテリーケースを変形させてバッテリーを
固定していました。
その後の対策
ebayでバッテリーケースのリプロ品を見つけ購入し交換しました。
③アイドリング及び回転落ち不良
ガソリンタンク投入式のキャブクリーナーを入れて
様子を見るも、あまり改善されずキャブレターのリペアキットを
購入して分解清掃、交換して復調しました。
④ヘッドライト光量がギリギリ
ヘッドライト交換、バッ直ハーネス設置、ステーター交換
レギュレーター交換、メインハーネス交換
最近はLEDランプに交換しました。※問題なく車検OK
⑤マフラーの下側に穴が開いていた。
別に車検で指摘されたわけではありません。
集合管を取り付けようとして外した所、腐食して穴が
開いていました。
その後の対策
ヤフオクで集合管を買って交換しました。※2万円でした。
問題なく車検も通っています。
⑥クラッチが重い
渋滞路で左手が上がるほど重かったのだ。
その後の対策
ゼファータイプのクラッチに交換しました。
ネット記事を参考にして実施。
それでも7.5キロだけど。※w650と変わらない。
⑦菅ヒューズ
今時、菅ヒューズなんて売ってません。※ホームセンター
ブレードタイプに交換しました。
ヤフオクで売っていたものと交換しただけ。
⑧シートのウレタンがボロボロ
粉が出てきました。
ウレタンフォームを交換するか社外シートにするか迷って
社外シートに交換しました。
社外シートなのにカワサキの文字がベッタリ (;´Д`)
ウレタンはしっかりしているので安心です。
サイドケースは売却済みです。
⑨シールドが割れる
接着剤で固定していましたが再度割れたため
リプロ品に交換しました。
21000円とお高いですが、ヤフオクでも中古シールドは
出てきませんね。
⑩フロントブレーキマスターがボロい
保管してあったRC30タイプに交換しました。5/8カップ
うーん・・・見た目はちょっと目立つますね。
可変タイプのレバーが欲しいのなら現行車の5/8のマスターを
使うという手もあります。kz1300はヤフオクの中古で
3000円でした。
マスターとレバーみで3000円だったので満足しています。
しかし、この長いリザーブタンクに合わせて社外ブレーキホースが
設定されていたため左側のブレーキホースがパッツンになってしまい、
左側だけ再度100mm長い物と交換しました。
ブレーキホースの取り付け部分だけで50mm程度位置が違います。
kz550GPの予防的整備
壊れてからやれよっていう。
別名、過剰整備ともいいます。
40年以上前のバイクの整備歴が分からないため
交換してもバチハ当たるまいという気持ちで交換しました。
①ホイールベアリングの交換
※やってみたかったから。
問題ないもの交換しても別に何も・・・
②電球の全交換
22年物のバイクのウインカーが高速道路で切れたため
古い奴は全部交換したろって感じです。
③メーター照明のLED化
爆裂LEDが余っていたため (;´Д`)
④チェーン・スプロケ交換
クリップ式チェーンがなんか嫌だったため。
併せてチェーンコンバートして530→520に
サイズダウンしました。
⑤スラストベアリング導入
フロントサスの初期作動を軽やかにするため入れてみました。
あんま分かんない・・・
⑥リアサス交換
カヤバのガスショックに交換しました。
別に旧い物が抜けていたとかそんなことはないです。
当時、リアサス交換と言えばカヤバでした。