月1の病院通いに出発です。
チョークを引いて空キック3回
メインスイッチオンで
キック一閃
無言です。
オロロ、キック連発
スロットルオープンでキック
なんで、なんで、なんでだよ。( ゚Д゚)💦
半泣きでキック続けるとブボボと
初爆あり、僅かな灯火を消さないように
スロットルを少し開けたら
エンスト
ううううう
何度か繰り返してスロットルに付いて来ることを
確認して出発しました。
診察が終わって駐輪場でキックすると
今朝と同じ症状です。
参ったなあ。
何回かキックをして、押しがけしようかと考えた頃に
エンジン始動出来ました。
35度の気温下ではガソリンが濃すぎるのでしょうか。
酸素密度が低くなるんでしたっけ。
メインジェットを小さくすればいいんですか。
MJ130 →125位かのお。
そこに至る考察
気温が上昇し酸素密度が減り
MJ130では空燃比が濃くなって
プラグが被り気味になっている。
で、再始動時に始動不良が発生するっていう。
画像はKz1300のもの
MR50 MJ130 PJ22.5
追記
MR 50の点火プラグを確認しました。※30キロ走行後
さぞかし黒く煤けたプラグがお目見えかと
思っていたらプラグの電極は真っ白でした。
あれ、薄い感じですか。(。´・ω・)?
うーん、MJ130 → 135? 140?
ネットで調べたら4ストの場合は多少白くても良いらしい
のですが、2ストの場合はオイルも燃焼させているので
電極が白いのは良くないとのこと。
色が着くのが普通?
追記
6月の時点では
MJ130 PJ22.5で
キック一発始動で吹け上がりも問題なし。
7000回転から2ストらしい加速もありました。
※これは現在でもあり
ふむ、これにて一件落着と思っていたのですが。
まあ、35℃の猛暑日に乗り回してエンジン始動し難い
というのはセッティングの問題じゃないような気も
しますけども。
こんな気候でセッティング出したりすると10月くらいには
また不調になりそうな予感ですね。
で、標準のセッティングだと夏や冬でも許容範囲内に入る
セッティングをしているんだとか。
なるほどねぇ。ノーマル車両でジェット交換前提って
聞いたことないですね。まあそれでも季節に合わせて
パイロットスクリューをいじるくらいしてもバチは当たら
なそう。(;´Д`)
インジェクションだと、そんな心配いらないのですね。