ポイント点火からCDI点火にしたことで
始動性が著しく向上しました。
チョーク引いてキック1発始動は当たり前
以前はしばらくチョークを使った状態で暖機しなければ
ならなかったのですが、CDIにした所すぐにチョークを
戻してもアイドリングを続けています。※気温の影響もあるでしょう。
うーん・・・調子の良い2ストって久しぶりに乗った気がします。
(´・ω・`)
良い点火って大事なんですね。
つーか、散々キャブレターをいじくり回した日々って一体
何だったんでしょうか。
40年以上前に自分が新車で買った時は
やたらとエンジンが止まっていて
何なんだよって思っていましたが、
1年後にCDI点火が採用されて、とても悔しい思いを
したのを憶えています。
うーん・・・新車だったからポイントが狂っているって
ことないと思うんだけどなあ。
朝一で一発でエンジンが掛かる時は、その日1日何もなし。
朝一でエンジンが掛からない時は何度やってもかからない。
やっとかかってバイク屋に持って行くとキック一発で掛かる。
一度掛かると始動に問題なくなるのですね。
で、バイク屋は何の問題もないって言う。※再現性がなぁ
結局、謎のままMR50を手放してCB50に買い替えて
しまいました。
ああっ・・・今あの時のMR50があったら整備してみたいですよ。
(ノД`)・゜・。
ポイント点火車に使う場合は端子の付け替えが必要です。
また、CDI車のコイルベースが必要になります。
車種 YSR50、MR50※CDI車、ミニトレ※CDI車
フォーゲル、ポッケ等々
ヤフオクでジェネレーターとローターのセットで売りに出ていれば
そいつを入手します。自分の場合は無かったのでフォーゲルの
エンジンごと入手ました。
注意点 ポイント車のハーネスを利用しようとすると困難です。
コイルベースから出ている配線とCDIの配線を繋いで
黒/白の配線はイグニッションコイルの配線を繋ぎます。
追記
エンジン始動に苦労しないって素晴らしいですね。ε-(´∀`*)ホッ
あと、当たり前にアイドリングしているって素晴らしいですね。
ε-(´∀`*)ホッ
良い圧縮 ボアアップしたためピストンとシリンダは新品
また、クランクオイルシールを左右交換したのでこれも問題なし。
良い混合気 VM20キャブレターに交換 リードバルブ交換
カールファンネル装着 スポンジフィルター装着
良い点火 ポイント面清掃 コンデンサー交換 点火プラグ交換
イグニッションコイル交換 プラグキャップ交換
メインハーネス交換 自作
CDI点火式に交換してやっと解決しました。ε-(´∀`*)ホッ