ヘッドライト点灯時の電圧が12.7v ※6000回転時

 

未点灯時だと14.4v

 

ヘッドライト点灯時は

 

メーター照明 3.4w×2個も同時に点灯するので

 

えっと、ヘッドライトが25wで

 

3.4w×2個なので

 

ヘッドライト点灯で31.8wの電力消費しています。

 

12vだから

 

31.8wを割ると2.65アンペア・・・

 

いかん、テールランプを忘れていました。

 

これが5.0wでした。

 

合計36.8wの消費電力です。(;^ω^)

 

3.06アンペア・・・

 

LEDヘッドランプの使用電力が13wなので

 

36.8w-12wで24.8wかぁ

 

んんんん・・・

 

24.8wだから2.06アンペア

 

あれっ、12wの節約だと1アンペアも落とせるのかな。

 

こいつの電気使用量は13wです。12w節約できます。

12wの省エネで1vくらい電圧が上がんないかな

そうすると13.7vの充電量になって

まあまあかのぉという感じですね。

 

昼間の点灯は常識になっているから

 

確か常時点灯式は1998年くらいからだったかと

 

記憶しているので25年以上経過している訳ですね。

 

特に原付は交通弱者だから目立つようにしないといけません。

 

(´・ω・`)

 

 

こいつだと7.5wですね。

 

ハロゲンバルブ25wから17.5w落とせる計算です。