電線の太さをsqで表示していますね。
一般的な所だと1.25sqとかあります。
で、メインハーネスを作った事があるんだけど
電線は太い方が電気の流れが良くて
熱的にも余裕があるらしい。
余裕がないと熱を持ったり最悪の場合は溶けたりします。
基本は元の配線と同じ太さの物を使えば問題ないはずです。
メーカーが必要十分だと判断した太さですからね。
で、ここで電気は苦手なんでっていう
オジンは考えます。(^◇^)
マイナスの線は太くしたらアース施工が要らなくね。
ふむ、理屈ですな。
で、1.25sqが使われている所に2.0sqを使ったりしました。
ふふふ・・・・まあよ。
で、完成したら問題発生ですよ。奥さん ( ;∀;)
規格外の配線を使うとハーネス全体がぶっとくなって
車体に這わすことが困難になりました。
※車体中央辺りから前後に入れます。
馬鹿なの?
最終的なフィティング段階でなぁ。
ヘッドライトケースに大量の配線が集まるのですが
そこまでたどり着けないって言う。
まあ、無理やり押し込みましたけどね。
で、無理やり押し込むと
カプラーに無理が掛かって
カプラーに差した端子が抜けたりしますよ。
馬鹿なの?
ウインカーインジゲーターが点滅しなかったりと
色々ありました。( ;∀;)
ということでテールランプの2Aの配線に1.25sqとか使わない
ようにしましょう。
追記
自動車用配線は銅線は太くて被覆が薄いという物があります。
AV線とかAVS線とか呼ばれています。
AVSは、絶縁体をAVより薄くしたタイプで、ワイヤーハーネスの軽量化・
細径化に適しています。
JASO D625 準拠
これだと電気の通りはいいわ、線は太くならないわとお得です。
が、こういった線はお高目なんですね。※低電圧用だよ。
けっこうな量の配線を使いますので
安く仕上げたい場合はエーモンの5m巻とか使いたい。
配線コムさんで色々な配線を売っていますが
1m単位で200円くらいします。
エーモンなら
配線色が黒・赤・黄色・青くらいしかないので
使用に限界がありますね。
バイク用だと黒の配線に赤のストライプが入った 黒/赤 線とか
白に赤のストライプの入った白/赤 線とかあります。
できるだけ配線図と同等に作ると、後のトラブルの際に
既存の配線図が使えるというメリットがありますね。
で、今回フォーゲルの配線を確認したらカチカチになっていて
モヤシのようになっていましたよ。
40年以上前の銅線は酸化して電気の通りも悪いんだろうな。
と考えながら繋げていきました。
また、コイルベース裏からエンジン表に配線を通す所が狭くて
無理やりネジ止めしたら
こんなんなっちゃいました。( ;∀;) ブチ切れですよ。
※この後、不要なヘッドライトに行く線を排除しました。
ホーンから分岐してヘッドライトの配線に繋ぎました。
交流で点灯させないので不要だったためです。
隙間の穴に合うようにしてから配線しないといけなかったのね。
配線コム ストライプ配線230円/m その他 カプラーも
取り扱っています。少数単位で販売してくれるので
個人レストアラーにも有り難いですね。
【株式会社 配線コム】車・バイクの配線部品専門店 (hi-1000.com)
タイガー無線 ストライプ配線 保護チューブ等が売っています。
なんかがストライプ配線を取り扱っています。
タイガー無線さんは150円/mなのでちょっとお安いです。
少し前までメールで注文できたのですが、アドレスが使えなく
なっていました。残念。※電話・FAXでも注文受付しています。
アストロプロダクトさんでも扱っていますね。
3mで400円なので良いかな。
単色だけでも色が豊富みたいですよ。
補修目的なら2mもあれば十分ですね。
メインハーネス作製すると足りないですが
そういう時は配線を専門で扱っているお店で買うとお安いし
また、車体に合わせた長さに自分で切れて便利です。
結線して取り外す予定がない場合は、こういうのを使ってカシメて
収縮チューブで保護します。
マイナスアースは分岐して色々な所に伸びていますので
配線の途中で被覆を剥いて分岐して結線して収縮チューブで
保護するという作業を延々と繰り返しました。
kz1300は配線数が多いので、この後に作った原付とかは
楽でしたねぇ。ε-(´∀`*)ホッ