ヤマハ純正 CDI C.D.I.ユニットアセンブリ 3M5-85540-M1
11200円税込み
まだ、パーツが出るんですね。
※コイルベースとかそういうのは販売終了です。
しかし、1万円超えとは・・・・
試しにやってみるというスタンスなので
失敗したぁ (=゚ω゚)ノ
となった場合はダメージが大きいですね。
ヤフオクで社外のCDIを調べてみたら
3000円くらいでした。ε-(´∀`*)ホッ
しかし、筐体が大きいんですとよね。
どこに取り付ければ良いのか分からんですよ。
純正パーツ
これはリプロ品だけどサイズ的に同じかな。
ヤフオクではこのタイプですね。
このタイプのCDIがプライムではないのよ。
中華から買うと最悪送ってこないからなぁ。
追記 ネタバレ ※いやぁ・・・悩んだ、悩んだ。( ;∀;)
社外CDIから出ている配線は5本です。
純正CDIは4本になります。
社外CDIの説明書を読むと黒/白配線は使わなくて
良いとのこと。
むむむむ・・・・
確かに純正の配線と接続する場合には不要ですが。
ポイント点火をCDI点火にする場合はメインハーネス自体が
異なるため、この方法では使えませんでした。( ;∀;)
黒/白の配線はキルスイッチに繋がる線でCDIへの電源供給は
点火用コイルから黒/赤線が伸びて途中で黒/白に繋がって
CDIに接続しています。
このようにしないとCDIへの電源供給を断つことができない
ためエンジンが回り出したら止まらなくなります。
ほとんどのCDI配線はコイルベースから出ている配線と
繋げればOKですが、不要と言われた黒/白配線は
イグニッションコイルから外したらCDIに接続してください。
これで、エンジン停止がメインキー、キルスイッチで可能に
なります。