ヤマハ純正 CDI C.D.I.ユニットアセンブリ 3M5-85540-M1

 

11200円税込み

 

まだ、パーツが出るんですね。

 

※コイルベースとかそういうのは販売終了です。

 

しかし、1万円超えとは・・・・

 

試しにやってみるというスタンスなので

 

失敗したぁ (=゚ω゚)ノ

 

となった場合はダメージが大きいですね。

 

ヤフオクで社外のCDIを調べてみたら

 

3000円くらいでした。ε-(´∀`*)ホッ

 

しかし、筐体が大きいんですとよね。

 

どこに取り付ければ良いのか分からんですよ。

 

3m5-85540-m0 に対する画像結果

純正パーツ

 

 

これはリプロ品だけどサイズ的に同じかな。

ヤフオクではこのタイプですね。

 

このタイプのCDIがプライムではないのよ。

 

中華から買うと最悪送ってこないからなぁ。 

 

追記 ネタバレ ※いやぁ・・・悩んだ、悩んだ。( ;∀;)

 

社外CDIから出ている配線は5本です。

 

純正CDIは4本になります。

 

社外CDIの説明書を読むと黒/白配線は使わなくて

 

良いとのこと。

 

むむむむ・・・・

 

確かに純正の配線と接続する場合には不要ですが。

 

ポイント点火をCDI点火にする場合はメインハーネス自体が

 

異なるため、この方法では使えませんでした。( ;∀;)

 

黒/白の配線はキルスイッチに繋がる線でCDIへの電源供給は

 

点火用コイルから黒/赤線が伸びて途中で黒/白に繋がって

 

CDIに接続しています。

 

このようにしないとCDIへの電源供給を断つことができない

 

ためエンジンが回り出したら止まらなくなります。

 

ほとんどのCDI配線はコイルベースから出ている配線と

 

繋げればOKですが、不要と言われた黒/白配線は

 

イグニッションコイルから外したらCDIに接続してください。

 

これで、エンジン停止がメインキー、キルスイッチで可能に

 

なります。