MR50は電装系はあらかた交換しました。
メインハーネスを作製して
イグニッションコイルも純正新品に交換しました。
ポイントは減っていなかったので、接触面をサンドペーパーで
磨いただけですが、コンデンサーは新品交換しました。
発電コイルは充電系のみ巻き直し・・・・
そういえば点火系の発電コイルはそのままですね。
うーん・・・というと40年前の物ですが。
ヤマハのパーツサイトで調べたら廃番パーツでした。
((+_+))
こっちも自分で巻くのですか?
ええっ・・・
現状問題ないのにバラシて巻き直しすとか
CDI点火とポイント点火だとコイルの抵抗が異なります (。´・ω・)?
で、MR50は12v化したのですがコイルは6v用でも
良いんですと。(。´・ω・)?
まあ、そのままで点火していますけどね。
入力した電気を増幅して点火している物だからいいのかな。
(。´・ω・)?
追記
もしかしたらだけど♪
オイルシールのリップがちぎれて混合気が排出された時に
ポイント面?がオイル塗れになっている可能性が高い
かな(。´・ω・)?
失敗したぁ・・・・オイルシール交換ばかりに頭が行って
ポイントの汚れとか確認しなかったんだわさ。
それまでの始動不良はオイルシールからの2次エア吸入のせいだと
決めつけていたからなぁ。
アイドリング不良 → 2次エア
始動不良 → ポイントの汚れだったのかもです。
点火用のコイルも40年以上経てば劣化すると思うんですよ。
ネットでも新品交換したら調子が良くなったっていう記事が
多いですよ。
追記
以前、kz1300のイグニッションコイルを交換した時に
調べたのですが、イグニッションコイルの抵抗が低いのは
レスポンスに優れていてコイルの抵抗が高いのは火花が強い
とかなんとか。
kz1300は抵抗の低いイグニッションコイルを使っていて
途中にレジスターという抵抗を入れてありました。
ほえほえ・・・・で、純正のイグニッションコイルは廃番
パーツだったためGPZ900Rのイグニッションコイルに
似た社外品のコイルを取り付けたのですが、抵抗を測ったら
随分と高いのね。※サービスマニュアル
ネットの記事を参考にしながらレジスターを撤去しましたよ。
まあ、ZG1300なんかの後継機種はレジスター無しで
イグニッションコイルも変更になっていました。
この時期が過渡期のようでZ1000RのJ系以降は
レジスターは無くなったようです。※パーツリストを確認しました。
高性能なイグニッションコイルが開発されたんですかねぇ。