エンジン関係

 

シリンダーとピストンを交換して60ccにボアアップ済み

 

3T2の新古パーツがヤフオクに出ていました。

 

良くあるMR50用は旧エンジン用なので取り付け不可とのこと。

 

キャブレター関係

 

VM20 MJ130 PJ22.5 ニードルクリップ位置3段目

 

リードバルブ新品交換済み assy交換

 

メーカーからパーツが出ました。

 

クラッチ関係

 

プレート新品交換 純正パーツが出ます。

 

クッションプレートも交換しました。

 

クラッチスプリングも新品交換済み。

 

クラッチケーブル新品交換 リプロ品???

 

停車時にニュートラルに入らなくなったため

 

クラッチハウジングの段付き修正 サンドペーパーで擦った。

 

スロットルケーブル

 

新品パーツが手に入らなかったためオイルを差して使用中。

 

キャブレターを交換したことによってサブケーブルは交換済み

 

クランクオイルシール

 

キック始動ができなくなったため一次圧縮抜けを疑い確認した所

 

クラッチ側 ズッポ抜け ローター側 スカスカ

 

新品交換済み

 

クラッチ側はシールの抜け止めを追加しました。

 

取付ネジは切ってあるのでパーツがあれば可能です。

 

パーツは現在廃番なのでヤフオクで見つけました。

 

ローター側のシールは奥に打ち込むと高性能化するって

 

いうのを読んで叩き込んだらシールのリップがちぎれて

 

ニ次エアを吸って始動困難になるという失態をやらかして

 

ツライチにして交換しました。

 

12v化に伴う配線変更 ※全波整流

 

発電コイルの巻き直し 330巻 6000回転で14.5v出ます。

 

ポイントは減っていなかったためそのまま使用。※めんどくさかった

 

コンデンサーは新品交換 要ハンダ付け

 

タイミングライトを買ったのに使っていないという・・・

 

 

 

 

簡易12v化で使うレギュレーターではバッテリーが充電できませんでした。

6000回転で13.1vしか出ないのよ。

 

 

全波整流タイプのレギュレーター

結局、コイルの巻き直しをしなければ14.5vは出ませんでしたよ。

ライティングコイルを外して巻き直ししました。

 

じゃあ、この買っちゃったヤマハの純正レギュレーターどうすんのよ。 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

全波整流化してみる。 MR50 3T2 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

発電コイル交換  MR50 3T2 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)