VM20 MJ190 PJ40にセットして
買い物に行きました。
相変わらずアイドリングは不安定でスロットルを少し開けて
おかないとエンストしてしまいます。
そんなら、アイドルアジャスタを締め込めばいいんじゃないの
って締め込むと3000回転に上昇して
2000回転のアイドリングができなくなります。
そんなこんなで
帰宅して、調整しようとしたら
ランオン発生
エンジンが12000回転まで回り始めました。
うおっ・・・(*'ω'*)
メインスイッチ オフ・・・・受け付けない
キルスイッチ ・・・・受け付けない
ええっ・・・じゃどうすれば (;^ω^)
チョークを引くとエンストしました。
濃いガソリンが入って冷えたからかな。(。´・ω・)?
ε-(´∀`*)ホッ
前日に点火プラグをBPR8SHに交換したというのに。
(´・ω・`)
えっと、燃焼室のカーボンが熱を持ってそれに混合気が
引火して制御不能の燃焼が起こるようですが。
スロットルオフで12000回転まで回るってドユコト。(。´・ω・)?
チョークを引いて濃いガスが入ったことで止まったことから
ガスが薄くて燃焼室が熱を持ったということでしょうか。
170番から190番に濃くしたんだけど。
二次エアを吸って希薄燃焼で熱を持っているってことなのかな。
うーん、わかりません。
ランオンは昨年の3月に起こった切りだったのに。
再発してしまいました。
追記
取り付けた8番のプラグが古い物だったためカーボンが溜まって
いたのだろうか。古いと言っても数キロ使っただけだけど。
修理後の感想
キャブレター調整中にエンジンがやたらと熱を出していましたね。
これってガソリンの気化による冷却が上手くいっていない
証拠ですか。(。´・ω・)?
アイドリングでエンジン調整していたら
シリンダーからの熱が凄いんですよ。
アッツって感じでした。
今から思えば2次エアを吸ってガスが薄くなっていて
冷却できない状態だったんでしょうね。