バイクメンテナンスですね。

 

自分は近所のバイク屋さんから旧車は見ないと言われて

 

しまったので自力でやるしかありません。(*'ω'*)ノ

 

まあ、ヤフオクで買ったバイクなのでお店に持って行くのは

 

憚られます。

 

3Nでお願いします。

 

未整備車、乗り放しの車を右から左に動かして利益を

 

得ているのがヤフオクなので仕方ありませんね。

 

そのかわりベラボーに安いし、よそでは見かけない

 

車種もあるしその辺は飲み込まないと。

 

でも、ネット動画で完全OH済みの外見ピカピカなバイクの

 

エンジン内部がトンデモナイことになっていたというのを見たら

 

ちょっと怖いです。(*'ω'*)

 

で、自分でできる整備って言うと

 

エンジンオイル交換

 

オイルフィルター交換

 

ブレーキフルード交換

 

ブレーキホース交換

 

マスタシリンダピストン交換

 

キャブレターの分解清掃・・・・勉強中 ( ;∀;)

 

タイヤの空気圧調整

 

ホイールベアリング交換・・・得意ではない

 

チェーン交換

 

スプロケ交換・・・インパクトレンチがあると楽です。

 

マフラー交換

 

バッテリー交換

 

クラッチワイヤー交換

 

クラッチ板交換・・・原付のみ (;^ω^)

 

ブレーキパッド交換

 

ブレーキピストン交換・・・・サビが無ければ交換不要

 

ブレーキシュー交換

 

ディスクローター交換・・・・1回しかやったことないです。

 

タイヤ交換・・・・完全勝利は原付のみ (*'ω'*)

 

 

やる前は無理かなって思いましたが

 

工具とサービスマニュアル片手にやりました。

 

何度かやると慣れて来て時間もかからなくなりますね。

 

 

別に高価なセットでなくても大丈夫です。

自分は30年前に買った3980円のラチェットセット使っています。

最近、ラチェットが壊れたので別に買って入れています。

メガネレンチのセットがあると便利ですね。

一番初めに買った工具は10mmと8mmの物でした。

10mmと12mmの方が使いでがあるかな。

 

 

カートリッジ式のオイルフィルターだこういうのがあると便利です。

 

 

知らぬ間にエアは抜けている物です。

電動式も持っていますが、時間が掛かってイラつくため

フットポンプでガシガシ入れています。※短気 (# ゚Д゚)

適正空気圧にするだけで車体の動きが変わりますよ。