125番でキック始動不良だったため

 

メインジェットを薄い方向に変更してみました。

 

125番で高回転の頭打ちは解消されたのですが

 

中速域が力ない印象です。※薄い症状かな?

 

5000回転でも巡行したいです。

 

エンジン始動して走り出したら、軽やかな感じになり

 

一気に高回転に突入する特性は薄れました。

 

ノーマルに近いですね。

 

アイドリングが3000まで上がったため2000回転まで下げます。

 

そうしたらアイドリングからの吹け上がりに引っ掛かりが

 

発生しました。

 

む( ゚ε゚;)

 

自宅に戻っ戻ってから

 

キャブをいじってみました。

 

アイドリングを上げてからエアスクリューの調整です。

 

えっと、エアスクリューを回してアイドリングが上がる所で

 

止めてアイドリングを下げて行きます。

 

それでも2000回転のアイドリングから徐々に落ちて

 

エンストしますよ。

 

エアスクリューを1/8締め込んで様子見。

 

2000回転からアイドリングが下がらなくなったので

 

これで様子見です。

 

キャブが決まって来たのか

 

調整の最中はキック一発始動でしたね。

 


 

プラグは黒くはないですが白くもないです。

 

うーん・・・2ストって電極以外は黒かったような気が

 

するんだけど。

 

ネット徘徊した所

 

MJ170番 PJ17.5という記事を見つけました。

 

MJ230番 → 130番 → 125番

 

と下げてきましたが、高回転でのボコつきは無くなったのですが

 

中回転のトルクが無くなったような。

 

もう少し濃くしてみて様子をみようかしら。(。´・ω・)?

 

PJ30番を17.5番まで下げるとアイドリングに影響

 

するかな。62ccにボアアップしているとはいえ吸入効率は

 

50ccとさほど変わらないというけど。

 

MR50のノーマルだと22.5番なのですね。

 

追記

 

YSR80 MJ110番 PJ20番 VM18?

 

RZ50  MJ120番  PJ25番 ※初期型

 

排気量が大きければジェット類も大きくなるという理屈では

 

ないようです。

 

純正仕様なのでエアクリーナー付きのセッティングですね。 

 

 

 

 

 

これって4400円でジェットニードルまで入っていてお得です。

 

メーカー純正パーツで揃えると1万円を軽く超えます。

 

出ないパーツもあるし(*'ω'*)