125番でキック始動不良だったため
メインジェットを薄い方向に変更してみました。
125番で高回転の頭打ちは解消されたのですが
中速域が力ない印象です。※薄い症状かな?
5000回転でも巡行したいです。
エンジン始動して走り出したら、軽やかな感じになり
一気に高回転に突入する特性は薄れました。
ノーマルに近いですね。
アイドリングが3000まで上がったため2000回転まで下げます。
そうしたらアイドリングからの吹け上がりに引っ掛かりが
発生しました。
む( ゚ε゚;)
自宅に戻っ戻ってから
キャブをいじってみました。
アイドリングを上げてからエアスクリューの調整です。
えっと、エアスクリューを回してアイドリングが上がる所で
止めてアイドリングを下げて行きます。
それでも2000回転のアイドリングから徐々に落ちて
エンストしますよ。
エアスクリューを1/8締め込んで様子見。
2000回転からアイドリングが下がらなくなったので
これで様子見です。
キャブが決まって来たのか
調整の最中はキック一発始動でしたね。
プラグは黒くはないですが白くもないです。
うーん・・・2ストって電極以外は黒かったような気が
するんだけど。
ネット徘徊した所
MJ170番 PJ17.5という記事を見つけました。
MJ230番 → 130番 → 125番
と下げてきましたが、高回転でのボコつきは無くなったのですが
中回転のトルクが無くなったような。
もう少し濃くしてみて様子をみようかしら。(。´・ω・)?
PJ30番を17.5番まで下げるとアイドリングに影響
するかな。62ccにボアアップしているとはいえ吸入効率は
50ccとさほど変わらないというけど。
MR50のノーマルだと22.5番なのですね。
追記
YSR80 MJ110番 PJ20番 VM18?
RZ50 MJ120番 PJ25番 ※初期型
排気量が大きければジェット類も大きくなるという理屈では
ないようです。
純正仕様なのでエアクリーナー付きのセッティングですね。
これって4400円でジェットニードルまで入っていてお得です。
メーカー純正パーツで揃えると1万円を軽く超えます。
出ないパーツもあるし(*'ω'*)