ええっ・・・
肩甲骨下の肉離れから
五十肩を発症して前傾姿勢ができなくなって
w650に乗り換えたのに
語っちゃうんだ。("´_ゝ`)フーン
(;´Д`)・・・・えへへへ
でも、カタナといっても国内仕様の中古でしたよ。
ええっ・・・アニバじゃないの
いや、中古で52万円だったからさあ。
型式はSRっていうの?
クラッチアシストが付いていてクラッチ握るとモーターがミ―ミ―
いうんだよね。ステンレス製の社外クラッチワイヤーにすると改善
するからモーターいらんという意見がありましたね。
で、アニバサーリーとの違いは
※アニバーサリーモデル 1990年に記念モデルとして販売されました。
それで一旦販売中止後に1994年に国内仕様が販売開始しました。
アニバは復刻版なので111psでメーター表示は240キロで逆車として
販売されました。
国内仕様は
クラッチアシストとスピードリミッターとアンチノーズダイブを
無くしたのくらいかな。※デジタル点火も採用です。
メーターは180キロメーターだったよ。
で、前傾姿勢というかタンクが長くてタンクを抱え込むような感じ
のポジションになります。※ハンドル1本分上げられれば良かったね。
下半身は収まりが良くてシートも尻が痛くなりませんでした。
高速一気走りで弘前の桜祭りに行ったりしましたよ。
小さいシールドなんだけど120キロ前後で腕の負担が減って
凄く楽でしたね。
また、トルクがもの凄くあって4000回転くらいでフワアと
車体が軽く感じます。リッターバイク様様でした。ε-(´∀`*)ホッ
直進性を重視していた車体なのか、コーナーはヒラヒラ
という訳にはいきませんよ。※当時のリッターバイクは皆そんなか。
また、ヨシムラのマフラーにしたら車体が軽いこと。
聞いたところによるとマフラーが車体剛性の一部になっているので
集合管にすると車体がヨレルとかなんとか。
取り回しはセパハンで幅も狭いので230キロの車重でしたが
当時乗っていた320キロのFLSTNより重く感じましたね。
そうだ、足バックしていて立て直せなくなってコケたことがあったな。
( ;∀;)
で、倒すと必ずフロントウインカーがカウルを突き破ります。
みんながシビックタイプウインカーに変更している意味が分かりました。
自分が付けていたのは鉄製でした。いまはチタンなんかぁ。
こんな感じで調整できると楽ですねぇ。
追記
燃費は街乗りで10キロ/ℓ前後でした。
高速道で16キロ/ℓ位でした。
人気車種なのでカスタムパーツがいっぱいあり、色々手を加えていける
四輪の旧ミニのような所もあります。
テールカウルが頼りないのでFRP製にするのもアリかな。
そうだ、ブレーキは古い仕様のまんまだったから、現代基準では
効きません。( ;∀;) ひやっとする時もあります。
最終カタナだとフレームに補強が入り、ディスクローターが大径化
して2ポットキャリパーになって強化されましたね。
後は前述したポジションかなぁ。
体形にもよりますが、ツーリングでは手首が痛くなりました。
アップハンドル ※バーハン にしようと考えたこともありましたが
躊躇してそのままでした。今ではポジション可変式のハンドルが売って
いるので、それで改善できるのかなぁ。
スズキ(SUZUKI) GSX1100Sカタナ | GSX1100S KATANAの型式・スペックならバイクブロス (bikebros.co.jp)