モトイージーという商品がありましたね。

 

ライトスイッチが無くなったバイクのライトを任意で点灯できる

 

リレーです。

 

 

 

エンジンを始動してディマースイッチを入れるとヘッドライトが点灯します。

 

w650が1999年式で常時点灯式だったのが馴染めず

 

これを付けていました。※H4カプラーが増えるので邪魔です。

 

まあ、点灯させるだけで消灯させられないのが難点ですけどね。

 

※消灯できるスイッチはNG 

 

w650にはリレーが入っていて※ジャンクションボックス内

 

メインスイッチオンでは点灯せず

 

エンジン始動してオルタネーターからの電気でリレーがオンになって

 

ヘッドライトが点灯します。

 

また、ヘッドライトの電気が流れると、今度はそちらのリレーが

 

オンになって不意にエンジンが止まってもヘッドライトは点灯し

 

続けるという仕掛けになっています。ε-(´∀`*)ホッ

 

で、北米仕様のkz1300とkz550GPなんだけど

 

これらはメインスイッチオンでヘッドライトが点灯します。

 

セルボタンを押したら消灯するとかいう回路はありません。

 

電圧計を見るとメインスイッチオンで1vくらい電圧が落ちます。

 

バッテリーが弱っている時には何だかなぁって感じですよ。

 

バッテリーが元気なら苦も無くエンジン始動するんですけどね。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

でも、エンジン始動時にはヘッドライトが消灯して欲しい。

 

モトイージーで解決できるのだろうか。※車検的には?

 

で、kz1300は昭和62年に逆輸入されたもので当時は

 

ヘッドライトスイッチの設置が義務化されていたのかな。

 

右スイッチがkz1000系の物に交換されていました。

 

で、確かに点灯・消灯できるんだけどなんかヒューズ関係の配線を

 

いじっているらしくて、メーター照明が薄暗いのです。

 

イメージ 1

テールランプとメーターランプは別配線なんだけどヘッドランプと

 

繋げてありました。そうしないとメインスイッチオンでテールとメーターが

 

点灯してしまいますからね。

 

でも、10A所に増設しちゃっているから問題なんじゃないの(。´・ω・)?

 

ヒューズをブレードタイプにしたい その5 kz1300 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

結局、元に戻して右スイッチも元に戻して※スイッチ無し

 

完全北米仕様にしちゃいました。(*'ω'*)

 

メーター照明 LED kz1300A4 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

しかしメーターに明るさが取り戻せずにLEDにしてしまいましたけどね。

 

で、w650のジャンクションボックスを取り付けてヘッドライトリレーを

 

手に入れようとしたんだけど

 

ジャンクションボックスの置き場が無く断念してしまいました。

 

なんかこのままだともったいない気がしたので kz1300 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

ツールトレイに設置すれば良いのだけど、工具は降ろせない

 

ので断念しました。