モトイージーという商品がありましたね。
ライトスイッチが無くなったバイクのライトを任意で点灯できる
リレーです。
エンジンを始動してディマースイッチを入れるとヘッドライトが点灯します。
w650が1999年式で常時点灯式だったのが馴染めず
これを付けていました。※H4カプラーが増えるので邪魔です。
まあ、点灯させるだけで消灯させられないのが難点ですけどね。
※消灯できるスイッチはNG
w650にはリレーが入っていて※ジャンクションボックス内
メインスイッチオンでは点灯せず
エンジン始動してオルタネーターからの電気でリレーがオンになって
ヘッドライトが点灯します。
また、ヘッドライトの電気が流れると、今度はそちらのリレーが
オンになって不意にエンジンが止まってもヘッドライトは点灯し
続けるという仕掛けになっています。ε-(´∀`*)ホッ
で、北米仕様のkz1300とkz550GPなんだけど
これらはメインスイッチオンでヘッドライトが点灯します。
セルボタンを押したら消灯するとかいう回路はありません。
電圧計を見るとメインスイッチオンで1vくらい電圧が落ちます。
バッテリーが弱っている時には何だかなぁって感じですよ。
バッテリーが元気なら苦も無くエンジン始動するんですけどね。
ε-(´∀`*)ホッ
でも、エンジン始動時にはヘッドライトが消灯して欲しい。
モトイージーで解決できるのだろうか。※車検的には?
で、kz1300は昭和62年に逆輸入されたもので当時は
ヘッドライトスイッチの設置が義務化されていたのかな。
右スイッチがkz1000系の物に交換されていました。
で、確かに点灯・消灯できるんだけどなんかヒューズ関係の配線を
いじっているらしくて、メーター照明が薄暗いのです。
テールランプとメーターランプは別配線なんだけどヘッドランプと
繋げてありました。そうしないとメインスイッチオンでテールとメーターが
点灯してしまいますからね。
でも、10A所に増設しちゃっているから問題なんじゃないの(。´・ω・)?
ヒューズをブレードタイプにしたい その5 kz1300 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)
結局、元に戻して右スイッチも元に戻して※スイッチ無し
完全北米仕様にしちゃいました。(*'ω'*)
メーター照明 LED kz1300A4 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)
しかしメーターに明るさが取り戻せずにLEDにしてしまいましたけどね。
で、w650のジャンクションボックスを取り付けてヘッドライトリレーを
手に入れようとしたんだけど
ジャンクションボックスの置き場が無く断念してしまいました。
なんかこのままだともったいない気がしたので kz1300 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)
ツールトレイに設置すれば良いのだけど、工具は降ろせない
ので断念しました。