リアボックスを取り付ける際に気になるのが

 

サイズですね。

 

原付スクーターのサイズだと26ℓ~28ℓ

 

 

 

このサイズだとヘルメットを入れると一杯になります。

 

しかし、普段使いだと丁度良いですね。

 

w650に取り付けているのがこれです。

 

 

 

次が30リットルサイズ

 

2リットルペットボトル2本分増えると考えるとかなりの増量です。

 

これにするとヘルメット+アルファが入ります。

 

125ccクラスだとバランスが良いかもです。

 

 

 

大きければ良いんじゃないの。

 

更に13リットル増量です。

 

ヘルメットが2個入るタイプですね。

 

原付バイクだとかなりアンバランスに感じます。

 

大型バイク用かなぁ。

 

で、スズキの125ccスクーターシリーズなんだけど

 

アドレス125ccは給油口が

 

ここにあるので、キャリアを取り付けるとかなり上方になります。

 

アヴェニス125の給油口はここです。

 

キャリアとボックスを取り付けるのは無理なんじゃ・・・・

 

 

スズキ純正のなんと跳ね上げタイプのキャリア・・・

ボックスに何か入っていたりすると嫌だな。

 

こちらは、キャリアを上方にしてボックスを取り付けるタイプ

 

ちょっと特殊なので中々のお値段になります。

 

バーグマン125EXはシート下に給油キャップがあります。

 

唯一、標準でリアキャリアが付いています。

 

昔はスクーターにリアキャリアは標準だったような気がします。

 

インド製?だから使い方が違うのでしょうか。