125ccとはいえ

 

価格差が10万円以上ありますね。

 

お安いクラスは

 

原付プラスアルファ

 

車体小さい

 

車重100キロ前後

 

空冷エンジン

 

価格帯20万円台中~後半

 

馬力 8psくらい

 

原付スクーターに近いサイズなので普段使いとして便利

 

通勤・通学・買い物等自宅周辺を走るのが目的ならこれで十分

 

お高いクラスは

 

原付スクーターとは一線を画す。原付スクーターより2回り大きい。

 

車重 120キロ~130キロ超えまで

 

水冷エンジン

 

価格帯 30万円台中~後半

 

馬力 12psくらい

 

少々大きく軽二輪に近いサイズ

 

それなりの駐車スペースが必要です。

 

130キロとなるとそれなりの重さを感じます。

 

前後ホイールも12インチ以上になって直進性も良くなります。

 

大きさゆえに車体の安定性は向上します。

 

NMAX125やPCX125は上級車の155や160があり

 

剛性感があるのはこのためでしょうか。

 

25万円 → 30万円 → 35万円 ※新車実勢価格

 

実に巧みや価格設定ですね。

 

25万円だとデジタルメーターや時計が付かない。

 

30万円だと水冷エンジンは無理だけとデジタルメーターは付く

 

35万円だとデジタルメーター、スマートキー、車体が大きい

 

25万と35万の車両は同じ125ccのスクーターとは思えませんよ。

 

 

ジョグ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

 

26.4万円 希望小売価格

 

アナログメーター 時計無し 空冷エンジン

 

最も原付に近いサイズの125ccスクーター 

 

NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

 

37.95万円 希望小売価格

 

液晶メーター 時計有り トリップメーター有り 水冷エンジン

 

PCX | Honda公式サイト

 

みんな大好きPCX125

 

36.3万円 希望小売価格

 

液晶メーター 時計有り トップメーター有り 水冷エンジン

シート下収納も大きいです。スマートキー2個付き

 

Dio110 | Honda公式サイト

 

21.78万円 希望小売価格

 

LEAD125 | Honda公式サイト

 

32.4万円 希望小売価格

 

水冷エンジン スマートキー 時計付き

 

11ps

 

製品概要 | アドレス125 | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)

 

27.39万円 希望小売価格

 

アナログメーター 時計有り 空冷エンジン

 

製品概要 | バーグマンストリート125EX | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)

 

31.79万円 希望小売価格

 

液晶メーター 時計付き 空冷エンジン

 

スクーターでツーリングもしたいっていうなら車体の大きい奴が

 

疲れないのかな。駐車スペースとか街乗り中心なら小さいサイズが

 

良いかもですね。

 

個人的感想

 

試乗もしていないくせになんですが

 

現状の車両体制ではジョグ125で良いと思います。

 

長距離するならバイクがあるし、万能選手的なPCXを選ぶと

 

他のバイクの出番が無くなってしまいます。

 

将来的にはバイクの保有数も減らしていくことになると思いますが

 

オートバイ+スクーターという2台体制になった場合は

 

また違った選択になるのかなと。