最近はオートバイにもスマートキーが採用されていますね。

 

盗難防止なんだろうけど

 

簡単にスペアキーが作れなくなっています。

 

スマートキーを紛失した場合は

 

バイク店に行ってスマートキーを作ってもらうことになるのですが

 

バイク本体との連動性があるのでバイクも預けることになります。

 

んで、PCX125だと1.2万円かかるとか Σ(゚д゚lll)ガーン

 

中々お高いですね。

 

スペアのスマートキーがあれば比較的簡単に複製ができるようですが。

 

そういえばハスラーもスマートキーでした。

 

一度、スマートキーが見つからなくなって

 

こりゃ、複製するしかないかってとこまで追い込まれた時に

 

調べたら4万円/個でした。(;´Д`)

 

ちょっとした不注意でそんなに払えないよ。

 

しかし、スペアのスマートキーまで紛失したら詰むし

 

うーん・・・・便利なのも善し悪しですね。

 

リモコンキー ドアの開閉を行ったりします。

 

スマートキー ドアの開閉、エンジンの始動、コンピューターとの

 

マッチングと色々やってくれます。

 

そのため複製する場合は自動車本体も預けることになります。

 

結局、スマートキーは見つかって事なきを得たのですが

 

震え上がった事件でした。(ノД`)・゜・。

 

ついドアを開閉するだけの装備かと思っていたんだけど・・・・

 

追記

 

PCX125とかNMAX125とかスマートキーなんですね。

 

で、PCX125は新車時に2個もらえるらしいのですが

 

NMAX125は無慈悲な1個のようです。

 

えっ、無くすじゃん。絶対 (*'ω'*)

 

自分が中古車買って一番初めにやることがスペアキーの作製なんだぜ。

 

なあ・・・自宅に帰って無意識にカギを置いて翌日には見つからないのな。

 

それはボケが始まっているからじゃ (;゚д゚)ゴクリ…

 

もうね、玄関入ってすぐの所にキーボックスを置いてあって

 

帰ったら、そこに投げ込むようにしていますよ。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

下手するとキーユニットごと交換になって8万円もかかるとかなんとか。

 

うごっ、そんな金額払えないよ。

 

キータイプのスクーターを選ぶ意味も出てきましたね。