ABSの装着が義務化されて

 

原付バイクは安価なコンビブレーキになったり、前側のみABSになったりと

 

色々ありますね。

 

で、ABSはタイヤのロックを感知したら断続的にブレーキを掛けて

 

転倒を防止するものです。(。´・ω・)?

 

昔、BMWの四輪なんだけどABS無しの場合は80キロ以下だと

 

短距離で止まれるとか言っていたような気がしますが。

 

コンビブレーキは前後同時にブレーキが掛かるシステムですね。

 

モトグッチなんかが取り入れていたような気がします。

 

バイクはフロント7、リア3の割合で掛けろとか言われていますけど

 

同時に掛かるブレーキってどうなんだろう。

 

効き具合も調整してあるのかな。

 

で、125ccのスクーターってこのブレーキタイプが混在しています。

 

もちろん、お安い方はコンビブレーキ

 

お高い方は前ABSとなっています。

 

ふむ・・・・

 

ネット動画だとコンビブレーキの効き方が違和感ありまくりとか

 

言っている方が多いですね。

 

一般のライダーは経験したことないですからね。

 

で、スズキ アドレス125 27万円※近所の乗りだし価格

 

ヤマハ NMAX125 38万円※近所の乗りだし価格

 

当然、アドレスはコンビブレーキ、NMAXはABSブレーキになります。

 

うーん・・・11万円の差ってこういう所もあるんですね。

 

でもアドレス125は105キロの車重だぜ。

 

方やNMAX125は132キロ

 

上級車種にNMAX155があるから基準としては軽二輪

 

なのですかね。

 

画像元 スズキ

 

こんな所にガソリン給油口がありますね。

 

リアボックスを付けると給油しずらいとか (*'ω'*)