ABSの装着が義務化されて
原付バイクは安価なコンビブレーキになったり、前側のみABSになったりと
色々ありますね。
で、ABSはタイヤのロックを感知したら断続的にブレーキを掛けて
転倒を防止するものです。(。´・ω・)?
昔、BMWの四輪なんだけどABS無しの場合は80キロ以下だと
短距離で止まれるとか言っていたような気がしますが。
コンビブレーキは前後同時にブレーキが掛かるシステムですね。
モトグッチなんかが取り入れていたような気がします。
バイクはフロント7、リア3の割合で掛けろとか言われていますけど
同時に掛かるブレーキってどうなんだろう。
効き具合も調整してあるのかな。
で、125ccのスクーターってこのブレーキタイプが混在しています。
もちろん、お安い方はコンビブレーキ
お高い方は前ABSとなっています。
ふむ・・・・
ネット動画だとコンビブレーキの効き方が違和感ありまくりとか
言っている方が多いですね。
一般のライダーは経験したことないですからね。
で、スズキ アドレス125 27万円※近所の乗りだし価格
ヤマハ NMAX125 38万円※近所の乗りだし価格
当然、アドレスはコンビブレーキ、NMAXはABSブレーキになります。
うーん・・・11万円の差ってこういう所もあるんですね。
でもアドレス125は105キロの車重だぜ。
方やNMAX125は132キロ
上級車種にNMAX155があるから基準としては軽二輪
なのですかね。
画像元 スズキ
こんな所にガソリン給油口がありますね。
リアボックスを付けると給油しずらいとか (*'ω'*)