MR50に乗っているんだけど

 

前日にw650を乗ったせいか原付の非力を痛感しました。

 

スロットル開けて発進しても加速しないし

 

スピードの乗りも悪いです。

 

40年以上前の原付バイクだぞ。

 

そりゃそうだけどさぁ。

 

昔の記憶でもこんなに遅かったのかなって。

 

原付に乗っていた時は排気量の大きいバイクに乗っていなかったしなぁ。

 

じゃ、スクーターってどうだろうか。

 

あれって無段変速で高回転を積極的に使っていくから

 

割かし加速が良いんだよね。

 

ギア付はなぁ。

 

モンキーを88ccにボアアップして乗っていたのですが

 

50ccに比べれば走るんだけど

 

陸橋の上りだと60キロを維持するのがキツイ。

 

というか減速して行っちゃうの。

 

ええっ・・・・自分がデブなせいなのか。

 

でっ、125ccの中華エンジンを載せたら

 

これが別物になって街乗りで普通に走れるようになりました。

 

9.5psなんだけどね。

 

減速していった陸橋の上りも、スロットルを開けると加速するように

 

なりましたよ。

 

ほえほえ・・・・88ccに37ccプラスになったわけだけど

 

こんなに違ってしまうもんなんだね。

 

ということは街乗りでの実用性をを考えると125ccの排気量

 

があれば良いのかな。

 

信号発進で後続車を引き離せないと怖いんだよね。

 

ギア付の125ccエンジン車というと

 

モンキー125、ダックス125、ハンターカブ125

 

XSR125、MT125、CB125R、グロム

 

Z125プロ なんかがありますね。

 

でも、通勤通学街乗りだとするとスクーターが正解かな。

 

デザイン | PCX | Honda公式サイト

 

追記

 

近々、125ccをパワーダウンして原付一種として販売するようです。

 

パワーはともかくトルクは低回転域でも原付50ccより豊かになる

 

のではと妄想しています。そうした場合、発進加速が楽になるのかな

 

なんて・・・・原付の怖さは信号発進ですね。

 

最近はモーター装備の自動車が増えたせいか発進加速がメッチャいいです。

 

昔は原付でも自動車の群れから抜け出すことができたため、恐怖を感じる

 

ことはなかったのですが、最近は追い掛け回される感じになっています。

 

特に原付抜かすマンは距離を空けずに抜いて行きますからね。

 

それが125ccのトルクでハイギアード化されて抜け出すことが容易に

 

なると良いかなと思います。ε-(´∀`*)ホッ