エアコンを処分するのに家電リサイクル料金を納めないといけません。

 

これは郵便局で手続きができます。

 

まあ、個人で家電を処分場に持ち込む人間も少ないでしょうが

 

参考までに書いておきますね。

 

エアコン・テレビ・冷蔵庫。洗濯機が対象になります。

 

まずはエアコンの処分料金を調べます。

 

製造メーカーによって価格が異なりますので注意しましょう。

 

再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金) | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター (aeha.or.jp)

 

自分のエアコンは富士通ゼネラル製でした。

 

990円ですね。

 

家電リサイクル券は郵便局にありますので窓口でもらいました。

 

必要事項を記入して

 

製造者コード 350

 

 

 

品目コード 10

 

料金が 990円

 

郵便局で振り込みする場合は振込手数料が203円でした。※窓口

 

1193円

 

振替払込受付証明書

 

を家電リサイクル券に添付して

 

お近くのリサイクルセンターへ行きます。

 

自分の所は土日祝日休業で

 

受付時間は9:00~17:00で 昼休みは12:00~13:00でした。

 

で、クソ重い室外機をなんとかかんとか階下まで運んで

 

搬出したのですが

 

ここで伏兵登場です。( ;∀;)

 

ハスラーって遊べる軽なので

 

地上高が高いの・・・で、荷台に積み込むのが無理難題。

 

リアシートを畳めばスペース的にはOKなのですが。

 

さりとてワンボックスタイプの軽自動車と比べて室内高は低く

 

荷室に入って引っ張るという技も無理・・・・

 

結局、モンキー用に買ったスロープを使って押し上げるようにして

 

積み込みしました。ε-(´∀`*)ホッ

 

また、室内に傷が付かないように発泡スチロールや段ボールで

 

養生して走りましたよ。

 

 

 

 

毛布でも代用可能ですが切れたりするかもしれませんね。

 

 

養生マットがずれないように固定するバンドです。

 

あくまでもマットを固定するための物なので

 

これを引っ張ったりするのは危険です。

 

で、道に迷ったりしながら家電リサイクルセンターに到着しました。

 

しかし、ここでも問題が("^ω^)・・・

 

ハスラーに押し込んだ室外機が押しても引っ張っても出てきませんよ。

 

(;´Д`) たすけて・・・・

 

ひいひい言いながら搬出してエアコンの引き渡しが完了しました。

 

併せて家電リサイクル券を渡して、控えをもらいました。

 

取りに来てもらうと3157円かかります。リサイクル料金990円は別途

 

むーん・・・ハスラーに必死になって積み込みするのと

 

玄関前に搬出しておくのとどっちが良かったのだろうか。

 

同じくらいですかいのぉ。

 

今日は体力消耗しました。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

あると凄く便利だけど、余り使わないんだよね。