ハスラーを買う時に4WDですかって聞かれたのですが

 

所謂生活四駆だし・・・・自分は雪道とか走らないしなぁと。

 

それに4WDだと10万円程度価格が上がるし。

 

(-ω-;)ウーン

 

ジムニーの様なパートタイム式だと悪路を走るぜぃって

 

分かりやすいのですけどね。

 

あっ、ジムニーはFFを選べないんだった。

 

そういえば、ジムニーは普段はFRで走っているんですね。

 

FRの軽自動車なんて珍しい部類かもです。

 

軽トラ?あれはフロントミドシップなのではないのかな・・・

 

で、ネットでパッシブ4WDについて調べてみたんだけど

 

フロントタイヤが滑ったのを感知してリアタイヤが駆動を

 

開始するって言う。

 

ビスカスカップリングというクラッチが付いていてフロントタイヤと

 

リアタイヤの回転差で高粘度シリコンが膨張してクラッチが繋がる

 

ということが書いてありました。

 

ほえほえ・・・自分で考えて切り替えないから楽だと思うけど

 

どうなんでしょうか。

 

普段はFF状態だから燃費的にも良いらしいよ。

 

軽自動車は装備にお金かけられないしフルタイム4WDは

 

無理なんじゃないの。

 

コーナリングで無理して走ると後輪に駆動力が伝わって安定するとか

 

なんとか・・・・うーん・・・そんなことしないしなぁ。

 

コーナリングはフロントとリアでタイヤの回転差が生じる

 

ので、コーナリング時は4WDなんだとか。

 

ははあ、そうなのですか。

 

するとコーナリングが安定するのですね。

 

 

4WDとは?メリット・デメリットや2WDとの違いを徹底解説! | 中古車なら【グーネット】 (goo-net.com)

 

あれ、タイトターンブレーキング現象というのがなかったっけ。

 

前後のタイヤの回転差を吸収出来なくて止まっちゃうの。

 

直結4WDは機械的に繋がっているけど

 

ビスカスカップリングで繋がっているから

 

ここで吸収されるようです。

 

ほええええ