①ナビゲーションシステム

 

知らない所に行くのに事前に道を調べなくても良くなった。

 

画期的アイテム。

 

シートバックに全国地図を載せていたのは遠い昔のこと。

 

前日にさぁ、○○の交差点を右折とか頭に叩き込んでおくんだぜ

 

でも、そんなこと考えると昔の人は記憶力を発揮していたよね。

 

最近はスマホをそのまま自動車に取り付けて使えるようになったので

 

それでも良いのかな。

 

 

 

 

②ETC

 

高速道路や一部有料道路でそのままゲートをパスできます。

 

ETCが無くてもゲートでチケットを引き抜くだけですけどね。

 

小銭ジャラジャラが無くなって

 

場所によってはETC割引があります。

 

 

 

 

③ドライブレコーダー

 

軽自動車は交通弱者だから気を付けないとね。

 

もちろんこちらも気を使って、追い越し車線をチンタラ走るような

 

事は絶対しませんけどね。どんな輩が車に乗っているか分かりません。

 

自己防衛は大事です。

 

できれば前後カメラ、もしくは360度カメラがあると安心です。