コンパクトカーのマーチからハスラーに乗り換えたのですが
やはり違いはハッキリわかりました。
まずは車体がしっかりしていないのです。
グャグニャてことはないですけどね。
ハンドル切るとスッと曲がっていかない。
車体が捩れてから旋回開始します。
ハッキリクッキリ分かるんか?と言われるとアレですが
ちょっとした一瞬です。
無論、曲がらないわけじゃありません。
後、ブレーキが全く効きませんでした。
言い過ぎじゃないの?
いや、納車されてスズキのディーラーから自宅に帰る時に
前車に追突しそうになったよ。
ブレーキのサーボが効いていない感じで、石でも踏んづけて
いるのかと思う程、止まりませんでした。
以後は早めのブレーキを心がけて注意しましたが
結局、慣れることなくディスクローターとデイスクパッドを
交換することになりました。
で、同じブレーキングをすると、今までのハスラーの制動距離の
半分で止まりました。(;゚д゚)ゴクリ…
遥か信号手前で止まって焦りましたよ。(;´Д`)
で、ブレーキが効くのかっていうとマーチではこれが
当たり前でした。
ブレーキの踏みしろの1/3で制動開始
1/2でブレーキのコントロールに入って
止まるというものです。
ハスラーでは1/3の踏みしろで空走状態で
速やかに1/2まで踏みつけると制動開始して
コントロールしようもなく踏みつけると止まる。
みんなこんな感じの自動車に乗っているんかなぁ。
俺が変なのか (。´・ω・)?
シートは自動車のコストを抜きまくれる所だという。
見た目は普通
乗っても普通
やや柔らかいのかな。
で、100キロ以上走ると尻に痛み
帰りの100キロは苦痛・・・・
皆、超合金の尻を持っているのかな。(。´・ω・)?
俺の尻の肉厚が薄いせいなのか。
何年間も我慢してから交換しました。
街乗り中心だったら尻の痛みが来る前に
自宅に帰るから平気なのよ。ε-(´∀`*)ホッ
でもさあ・・・海を見に行きたいじゃん。( `ー´)ノ
その度に痛みが出て2~3日痛みが取れないとか。
同じ乗り方をしてマーチでは無かった現象ですね。
で、最近はコンパクトカーと軽自動車の価格差が
無くなってきました。
色々な安全装備や快適装備が付いているけど
車体全体の作りやシートの作りは異なるので
普通車から軽自動車に乗り換える場合は注意してください。
リア周りのポニョポニョ感を無くします。
普通の乗り心地になるだけですけどね。
車体がしっかりします。ハッキリわかりますよ。
トランク部分にも取り付けました。
結論
街乗り中心の運用なら軽自動車の扱いやすさと燃費の良さが
際立ちます。
しかし、長距離走行となると腰や尻に負担が来ます。
2台体制を取れるなら大き目のセダンで長距離走行なんて
ことも可能ですが、一台体制だとどこに重きを置くかですね。
デカいセダンで近所のスーパーとかメンドクサイし、燃費は悪いし
そもそも間違った使い方だし(ノД`)・゜・。
とかいいなから、190Eとか240GLとかああいうので
海岸線をゆるりと流したいなあと考える今日この頃なのです。
ボルボ240GLは自宅車庫に入らんかなぁ・・・
狭小住宅だし・・・近所の月極駐車場はアパートになっちゃったし
そういえば自動車で北海道って行ったことないや。
テント泊した時に大雨が降って、ウォーターベッドになった時に
自動車で来た人たちは車内に避難していましたっけ。
フォルクスワーゲンのアップがサイズ的にも良いんじゃないの。
何のかんのいってドイツ車だし・・・そしたら製造中止だと。
アウトバーンをカッ飛ぶような使い方はしないし日本での
運用ではソコソコ行けるのではないか。
1000cc75ps ターボ付きで116ps
うーん・・・ターボGTIってゴリゴリのスポーツって訳じゃないの
分かんない、中古相場は200万円以上だし。外車は維持費がなぁ。
ハスラーでターボ庄アップのパーツを付けていて79psだという
けど・・・別に速く感じないよ。
そりゃ、アクセルベタ踏みしていないからじゃないの???
(;´Д`)・・・そうなのか。