コンパクトカーのマーチからハスラーに乗り換えたのですが

 

やはり違いはハッキリわかりました。

 

まずは車体がしっかりしていないのです。

 

グャグニャてことはないですけどね。

 

ハンドル切るとスッと曲がっていかない。

 

車体が捩れてから旋回開始します。

 

ハッキリクッキリ分かるんか?と言われるとアレですが

 

ちょっとした一瞬です。

 

無論、曲がらないわけじゃありません。

 

後、ブレーキが全く効きませんでした。

 

言い過ぎじゃないの?

 

いや、納車されてスズキのディーラーから自宅に帰る時に

 

前車に追突しそうになったよ。

 

ブレーキのサーボが効いていない感じで、石でも踏んづけて

 

いるのかと思う程、止まりませんでした。

 

以後は早めのブレーキを心がけて注意しましたが

 

結局、慣れることなくディスクローターとデイスクパッドを

 

交換することになりました。

 

で、同じブレーキングをすると、今までのハスラーの制動距離の

 

半分で止まりました。(;゚д゚)ゴクリ…

 

遥か信号手前で止まって焦りましたよ。(;´Д`)

 

で、ブレーキが効くのかっていうとマーチではこれが

 

当たり前でした。

 

ブレーキの踏みしろの1/3で制動開始

 

1/2でブレーキのコントロールに入って

 

止まるというものです。

 

ハスラーでは1/3の踏みしろで空走状態で

 

速やかに1/2まで踏みつけると制動開始して

 

コントロールしようもなく踏みつけると止まる。

 

みんなこんな感じの自動車に乗っているんかなぁ。

 

俺が変なのか (。´・ω・)?

 

シートは自動車のコストを抜きまくれる所だという。

 

見た目は普通

 

乗っても普通

 

やや柔らかいのかな。

 

で、100キロ以上走ると尻に痛み

 

帰りの100キロは苦痛・・・・

 

皆、超合金の尻を持っているのかな。(。´・ω・)?

 

俺の尻の肉厚が薄いせいなのか。

 

何年間も我慢してから交換しました。

 

街乗り中心だったら尻の痛みが来る前に

 

自宅に帰るから平気なのよ。ε-(´∀`*)ホッ

 

でもさあ・・・海を見に行きたいじゃん。( `ー´)ノ

 

その度に痛みが出て2~3日痛みが取れないとか。

 

同じ乗り方をしてマーチでは無かった現象ですね。

 

で、最近はコンパクトカーと軽自動車の価格差が

 

無くなってきました。

 

色々な安全装備や快適装備が付いているけど

 

車体全体の作りやシートの作りは異なるので

 

普通車から軽自動車に乗り換える場合は注意してください。

 

 

リア周りのポニョポニョ感を無くします。

普通の乗り心地になるだけですけどね。

 

 

車体がしっかりします。ハッキリわかりますよ。

 

 

トランク部分にも取り付けました。

 

結論

 

街乗り中心の運用なら軽自動車の扱いやすさと燃費の良さが

際立ちます。

しかし、長距離走行となると腰や尻に負担が来ます。

2台体制を取れるなら大き目のセダンで長距離走行なんて

ことも可能ですが、一台体制だとどこに重きを置くかですね。

デカいセダンで近所のスーパーとかメンドクサイし、燃費は悪いし

そもそも間違った使い方だし(ノД`)・゜・。

とかいいなから、190Eとか240GLとかああいうので

海岸線をゆるりと流したいなあと考える今日この頃なのです。

ボルボ240GLは自宅車庫に入らんかなぁ・・・

狭小住宅だし・・・近所の月極駐車場はアパートになっちゃったし

そういえば自動車で北海道って行ったことないや。

テント泊した時に大雨が降って、ウォーターベッドになった時に

自動車で来た人たちは車内に避難していましたっけ。

 

フォルクスワーゲンのアップがサイズ的にも良いんじゃないの。

何のかんのいってドイツ車だし・・・そしたら製造中止だと。

アウトバーンをカッ飛ぶような使い方はしないし日本での

運用ではソコソコ行けるのではないか。

1000cc75ps ターボ付きで116ps

うーん・・・ターボGTIってゴリゴリのスポーツって訳じゃないの

分かんない、中古相場は200万円以上だし。外車は維持費がなぁ。

ハスラーでターボ庄アップのパーツを付けていて79psだという

けど・・・別に速く感じないよ。

そりゃ、アクセルベタ踏みしていないからじゃないの???

(;´Д`)・・・そうなのか。