ヒロシさん・・・・ヒロシです・・・の人

 

がKH250を買って乗っていたんだけど

 

なんかキックでエンジンが掛かんないっていう動画でした。

 

ふむ・・・2ストは掛からん時は掛からんからな。

 

と変に知ったかしながら動画を観ていたんだけど

 

買ったお店の人が掛けると一発始動すんの。

 

やってみてくださいって言われて

 

ヒロシさんがキックするんだけど、やっぱり掛かんない。

 

ああっ・・・素人はこれだからって言われるパターンつって

 

嫌な予感が脳裏をかすめる。

 

昔、自分もバイク屋のオヤジに言われたからさあ。

 

で、よくよく見たらキックする時にクラッチを握っていましたよ。

 

んんんん・・・・まさか、よもやのセカンダリーキックなのか。

 

自分も知らなかったんだけどKH250はニュートラルにして

 

キックするもんなんだね。(´・ω・`)

 

クラッチ握らないで掛けてみてくださいって言われて、

 

キックしたら一発始動なの・・・・(;´Д`)

 

ええっ・・・という動画でした。

 

キックオンリーでそんななのかよ。

 

モンキーだってそんなだぞ。

 

お初のバイクがMR50でクラッチを握れば、ギアがどこでも

 

キックできたからなぁ・・・・

 

カブもニュートラル以外だとエンジン掛かんないよね。

 

あれは遠心クラッチだから危険防止でやっているんだと思った。

 

 

 

 

 

追記

 

エンストするのは大抵は信号待ちの時で、何故か右折車線で

 

スッてタコメーターの針が落ちているのよ。

 

うおっ・・・クラッチ握ってキックで再始動してくれれば問題

 

ないんだけど・・・そんな場所で押し掛けできないし

 

クラクションの嵐の中で横断歩道を押して退場みたいになっちゃう。

 

(ノД`)・゜・。

 

そんなことでプライマリーキックでエンジン掛かるって大事なの。

 

セカンダリーキックだと何故か頑なにニュートラルが出ない。

 

チクソーて

 

クラクションの嵐の中で横断歩道を押して退場なのな。

 

また、4ストのエンジンヒートしてボスンとエンストした時は

 

再始動は厳しい場合が多いので

 

素早く横断歩道を押して退場しませう。(^◇^)ノ