旧車で壊れて困るのは
CDIもしくはイグナイター
レギュレーター
ステーター オルタネーター
この辺は経年変化で壊れたりします。
購入したら交換するか、予備を持っていましょう。
えっ、中古のCDIですか・・・・(;´Д`)
悪夢から悪夢への移行になりかねません。
下手すると何万円も出して買っても、すぐ壊れたりします。
逆説的に旧車のCDI、イグナイターのリプロ品が手に入るか
確認しましょう。下調べなしに旧車に突進してしまうと泣きを見ます。
最近は随分と旧車バイク市場も熟成されたのかリプロパーツが
豊富になりました。
イグニッションコイルとイグナイター カスタムと考えれば
妥当なお値段でしょうか。型式別にラインナップがあるので
注意です。
10年くらい前とは比べ物になりません。
レギュレーターは意外と流用が利くようです。
同排気量車のレギュレーターをカプラの変更をして取り付けて
機能します。
レギュレーターの性能についてはサービスマニュアルに記載されている
こともあるので調べてみると良いです。
型式によってカプラの形が違うので確認してから注文しましょう。
自分は他社の物を流用したりmodfetにしたりしていましたが
出先でカプラーが溶けて走行不能になったので、こちらの商品を
取り付けました。(ノД`)・゜・。
ステーター、オルタネーター
これは旧車の場合はほぼ絶番パーツですね。
しかし、発電のキモなので放置は無理・・・
①ebay で探す 日本語で探すならセカイモン
海外輸出していたバイクは見つかったりします。※リプロCDIも
問題は送料が本体価格と同じくらいかかる所でしょうか。(´・ω・`)
②国内の旧車パーツを取り扱っているお店で購入。
海外から取り寄せているのでセカイモン購入より高かったり・・・
KZ550GPのステーターを予防的に交換したのですが
純正パーツで33000円でした。Σ(゚д゚lll)ガーン
ゼファー400の物と同じです。
これも型式によってサイズが異なるので自分のバイクの
ステーターと同じ物であるか確認してから注文しましょう。
最終兵器 メインハーネス交換
40年~50年も経過した配線てどうなのよっていう。
レストア済みと言ってもメインハーネス交換までしていないのでは。
俺の乗っているバイクはリプロパーツのハーネス売っていないんだが
という人は
自作です。( `ー´)ノ
ヤフオクで中古メインハーネスが安く手に入ります。
これを参考にして同じ物を作れば良いのです。
配線は配線コムやタイガー無線などで手に入れましょう。
出来るだけノーマル配線と同じ色で組みましょう。
そうすれば交換後に配線図が活用できますよ。
近所のホームセンターに売っているかな。
大量にギボシとカプラが必要になるので、その際はモノタロウか
配線コムかな。※配線コムはカプラ単品でも販売しているので
少数買う時は便利です。