横に開くシートは古いバイクでは当たり前の装備でした。
シート下にある工具やテールカウル内の小物入れに
アクセスするのに便利なのよ。
最近は差し込んでロックを掛ける脱着式が主流ですね。※差し込み式?
何で変わったのかと言うと
横開き式だとヒンジ部分にガタが出やすいとか、
車体とピッタリしたラインが出ないからだとか。
※シートが開く範囲に隙間が必要なのね
でも横開き式だと便利なのよ。
キーでロック解除して、パカッと開けて工具を取り出して
元に戻して閉めればOKなの。
脱着式だと外したシートを持って、あっちをウロウロ
こっちをヨロヨロってなるだろ。
ならねーよ。(# ゚Д゚)ノ
横開き式だと古くなってヒンジ部分にガタが出て
ガチャガチャ言い出すじゃねーか。
おまけに尻を前後に動かすとちょっとシート動いたりな。
シートを持ってウロウロ、ヨロヨロ ( ゚Д゚)ノ
シート下からガチャガチャ、ガチャガチャ ( ゚Д゚)ノ
少々よろしいか?
外したシートを車体と交差させるようにしたらどうだろうか。
おおっ・・・(*'ω'*)
シートクロス配置の完成である。( `ー´)ノ
自分らはボルト止めなんすけど・・・・モンキー、SR400等
シート外すのに工具を使う奴は引っこんどれ (# ゚Д゚)ノ
(´・ω・`) すん・・・・・
KZ550GPの横開きシート
開き過ぎないようにストッパーまで付いています。
社外シートを買ったらストッパーが引っかかる金具が無かったので
取り付けました。(;´Д`)
最初は接着剤で貼り付けていたんだけど使っていく内に
メリメリって剥がれてくるので、怒りのビス止めです。