横に開くシートは古いバイクでは当たり前の装備でした。

 

シート下にある工具やテールカウル内の小物入れに

 

アクセスするのに便利なのよ。

 

最近は差し込んでロックを掛ける脱着式が主流ですね。※差し込み式?

 

何で変わったのかと言うと

 

横開き式だとヒンジ部分にガタが出やすいとか、

 

車体とピッタリしたラインが出ないからだとか。

 

※シートが開く範囲に隙間が必要なのね

 

でも横開き式だと便利なのよ。

 

キーでロック解除して、パカッと開けて工具を取り出して

 

元に戻して閉めればOKなの。

 

脱着式だと外したシートを持って、あっちをウロウロ

 

こっちをヨロヨロってなるだろ。

 

ならねーよ。(# ゚Д゚)ノ

 

横開き式だと古くなってヒンジ部分にガタが出て

 

ガチャガチャ言い出すじゃねーか。

 

おまけに尻を前後に動かすとちょっとシート動いたりな。

 

シートを持ってウロウロ、ヨロヨロ ( ゚Д゚)ノ

 

シート下からガチャガチャ、ガチャガチャ ( ゚Д゚)ノ

 

少々よろしいか?

 

外したシートを車体と交差させるようにしたらどうだろうか。

 

おおっ・・・(*'ω'*)

 

シートクロス配置の完成である。( `ー´)ノ

 

自分らはボルト止めなんすけど・・・・モンキー、SR400等

 

シート外すのに工具を使う奴は引っこんどれ (# ゚Д゚)ノ

 

(´・ω・`) すん・・・・・

 

イメージ 3

KZ550GPの横開きシート

 

開き過ぎないようにストッパーまで付いています。

 

イメージ 2

社外シートを買ったらストッパーが引っかかる金具が無かったので

 

取り付けました。(;´Д`)

 

最初は接着剤で貼り付けていたんだけど使っていく内に

 

メリメリって剥がれてくるので、怒りのビス止めです。