どうなんでしょうか。

 

ヤフオクを徘徊していると古いスポーク車はスポークが

 

錆びていることが多いです。亜鉛メッキなのかな。

 

クロームメッキと比べて錆びやすいような。

 

で、たまにスポークを磨くみたいなことが書いてありますが

 

一所懸命に磨きを掛けるとメッキが剥げて錆が出やすくなります。

 

うーん・・・錆が出る前にワックスでも塗っておくかねぇ。

 

で、赤錆が出ると最終的にスポークは折れてしまいます。

 

対策

 

①新品スポークに貼り直し

 

王道修理です。でもタイヤを外さなきゃだし、ホイールバランスも

 

取らなきゃだし、考えただけでうぁぁぁぁぁてなりますね。

 

②ステンレススポークに張り直し

 

鉄に亜鉛メッキだとまた錆びるに違いない。だったらステンレスで

 

どうだ。

 

昔からこの手法はあったようですが、ステンレスは靭性がどーたらで

 

スポークとしては良くなくて、折れやすくなるんだとか。

 

そうなるとタイヤを外さなきゃだし、ホイールバランスも

 

取らなきゃだし、考えただけでうぁぁぁぁぁてなりますね。

 

で、ネットを探ったら昔より丈夫なステンレススポークになっている

 

ようです。※ステンレスは合金なので配合を変えたのかな。

 

③錆びたスポークの錆を落として亜鉛スプレーを噴射する。

 

 

 

シルバーのスプレーを塗るとテカテカになっちゃうので亜鉛メッキかなぁ。

 

④シルバーのスプレーを錆の上から養生なして吹く

 

止めろやぁぁぁぁぁ(# ゚Д゚)ノ

 

凄く仕上がりが汚くなるのでお勧めできない。

 

MR50がアラ隠しに、いたる所にシルバースプレーを

 

吹いてありました。

 

せめて養生してから塗装しようよ。(ノД`)・゜・。

 

 

ゴムチューブやキックペダルまで銀色でしたよ。

 

コイツを使って塗装を落としました。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

 

とかなんとか言ってもステンレススポークを試したことがないので

 

机上の空論です。純正スポークホイールを組んだのでイキッテて

 

いるのです。

 

(;´Д`) しかも一回だけという・・・

 

いやあ、スポークホイールが赤錆塗れだと見すぼらしいからさぁ。

 

因みにW650は特に処理をしていません。

 

錆びていないだけで美しいスポークとは程遠いですけどね。

 

関連記事

 

スポークを組みました。MR50 3T2 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

いきなり失敗してんのな。(;^ω^)