どうなんでしょうか。
ヤフオクを徘徊していると古いスポーク車はスポークが
錆びていることが多いです。亜鉛メッキなのかな。
クロームメッキと比べて錆びやすいような。
で、たまにスポークを磨くみたいなことが書いてありますが
一所懸命に磨きを掛けるとメッキが剥げて錆が出やすくなります。
うーん・・・錆が出る前にワックスでも塗っておくかねぇ。
で、赤錆が出ると最終的にスポークは折れてしまいます。
対策
①新品スポークに貼り直し
王道修理です。でもタイヤを外さなきゃだし、ホイールバランスも
取らなきゃだし、考えただけでうぁぁぁぁぁてなりますね。
②ステンレススポークに張り直し
鉄に亜鉛メッキだとまた錆びるに違いない。だったらステンレスで
どうだ。
昔からこの手法はあったようですが、ステンレスは靭性がどーたらで
スポークとしては良くなくて、折れやすくなるんだとか。
そうなるとタイヤを外さなきゃだし、ホイールバランスも
取らなきゃだし、考えただけでうぁぁぁぁぁてなりますね。
で、ネットを探ったら昔より丈夫なステンレススポークになっている
ようです。※ステンレスは合金なので配合を変えたのかな。
③錆びたスポークの錆を落として亜鉛スプレーを噴射する。
シルバーのスプレーを塗るとテカテカになっちゃうので亜鉛メッキかなぁ。
④シルバーのスプレーを錆の上から養生なして吹く
止めろやぁぁぁぁぁ(# ゚Д゚)ノ
凄く仕上がりが汚くなるのでお勧めできない。
MR50がアラ隠しに、いたる所にシルバースプレーを
吹いてありました。
せめて養生してから塗装しようよ。(ノД`)・゜・。
ゴムチューブやキックペダルまで銀色でしたよ。
コイツを使って塗装を落としました。ε-(´∀`*)ホッ
とかなんとか言ってもステンレススポークを試したことがないので
机上の空論です。純正スポークホイールを組んだのでイキッテて
いるのです。
(;´Д`) しかも一回だけという・・・
いやあ、スポークホイールが赤錆塗れだと見すぼらしいからさぁ。
因みにW650は特に処理をしていません。
錆びていないだけで美しいスポークとは程遠いですけどね。
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いきなり失敗してんのな。(;^ω^)