LEDバルブをアマゾンで買ったみました。※H4バルブ

 

バラスト無しの完全交換だけのタイプですよ。

 

モノタロウでハロゲンバルブ H4が299円なのでそれと比較すると高い

 

のですが、アマゾンで2個で2500円くらいでした。

 

1個1250円といった所です。

 

モノタロウのハロゲンバルブはタンクバックに入れっぱなしです。

 

とは言ってもバイク歴ウン十年でバルブが切れたのは3回だけです。

 

夜間はなくて、昼間に前を走るタンクローリーからのライト反射がないことから

 

気付いたりしましたよ。(;^ω^)

 

また、車検の際も持参しています。事前に点検してから車検に臨んでいますが、

 

検査時に切れるってこともありますからね。

 

発行部分は同位置です。※当然か

 

顕著な違いはH4カプラの差し込み口までの距離ですね。

 

LEDは18mm ハロゲンバルブは12mmでした。

 

これはLEDバルブには放熱対策でファンが付いていてるためと思われます。

 

また、アルミ素材による放熱も考えられているようでLEDバルブの方が

 

重量があります。

 

LEDは54g ハロゲンバルブは22gでした。

 

訂正 これはファンレス仕様の製品でした。(;^ω^)

 

発光部分下の物は冷却フィンになります。

 

これも当然ですが挿し込み部分のサイズは同一です。

 

通常はホコリ対策や結露対策でカプラー部分にゴムカバーが取り付けられています。

 

LEDは6mmほど長い為、ゴムカバーをはみ出すかもしれませんね。

 

 

取り付けて確認もしていないのに2個セットを買うとか・・・どうかしています。

 

1個売りもありますので慎重派のあなたは1個売りを。( *´艸`)

 

1個売りだと1767円/個 2個だと1290円/個 (*´Д`)・・・・

 

どうも貧乏性でいけません。(ノД`)・゜・。

 

H4だと使い回しが効くし、予備にも使えるし・・・