もうね、放っておいたら敵がバタバタ倒れて行くっていう夢のような魔法

 

なんですって・・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

それを、ついに自分も手に入れましたよ。

 

去年から狙っていたのですが、ベカリーインスペクターのバラモアに

 

どうしても勝てず、悶々とした日々を送っておりました。

 

(´・ω・`)

 

よーし、やってやるぞぉぉぉぉぉぉぉぉ。

 

まずはソーティでアクエフをやってみます。

 

1分以上討伐にかかるので、戦闘開始時にクルエルジョークを掛けといて

 

戦闘中にバタンキューという寸法です。

 

えっ、まとめて範囲でクルエルジョークを掛けて、魔法の効かないやつを相手に

 

するのが常道じゃないの。

 

そんな上級者様の様な真似はできもうさん。

 

そもそも、自分の魔命がどれくらいあるのかわからんぞよ。

 

で、アクエフに掛けたら

 

クルエルジョークが発動、アクエフには効かなかった・・・・

 

あれっ・・・おなつよなのに効かないんだ。

 

なんでも効く奴と効かないやつがいるとか。

 

そんななのか。

 

5分おきに使えるので60分間で何回か試したけど・・・サッパリでした。

 

んで、オデシーCですよ。

 

とてとて表示なんですけどね。

 

大丈夫でしょうか。

 

同じく戦闘中にクルエルジョークを掛けてみた所、

 

クルエルジョークが発動、死の宣告がかかった。

 

そしたら1/3のHPを残してバタンキューでした。※コカトリス

 

よっしゃいけるぞ。

 

ストンスキン、ファランクス、ブリンクを掛けて3匹纏まっている所に

 

突進して、クルエルジョークを唱えたら集団リンチに遭って詠唱できずに

 

オデシー退場となりました。

 

※聴覚タイプにスニークを掛けて近づいてやればいいのかな?

 

それだと詠唱開始時にスニークが解除されて詠唱できないんじゃないの。

 

( ゚Д゚)・・・・

 

そんじゃ、最後にオーメンですよ。お客さん。

 

敵14体を倒せ、なんていうお題はまとめて倒せば簡単に達成できますよ。

 

ストンスキン、ファランクス、オカルテ―ションを掛けて

 

絡まれてから抜刀して、プニやカブト虫にクルエルジョークを発動。

 

なんか微妙に効かず、集中攻撃されるも丁度の相手なので、なんとか

 

切り抜けました。むむむむ・・・・使えないのかな。

 

んで、詰みの光に侵入して

 

ウサニに絡まれてクルエルジョークを発動(=゚ω゚)ノ

 

なんか効いているのか分かりませんよ。

 

結局、ヤケクソでサブダクションしたりして倒しちゃったりして・・・・

 

次のマンドラゴラはシープソングも効かずにクルエルジョークを唱える間もなく

 

ボコボコにされて退場しました。

 

ええっ・・・やり方勉強しないダメな感じですか。

 

楽できて儲かるってゆったじゃないですかぁぁぁぁ・・・・

 

ネットめぇぇぇぇ(# ゚Д゚)

 

脚を+2に強化して魔命を+10にしたのですが、効果ないのかな。

 

プレイヤースキルとかそういうものなのでしょうか。

 

追記

 

盾などが集めてきた敵をシープソングなどを用いて寝かせた上から本魔法を

 

使用することで、何もさせずに敵を倒すことが出来る。

 

引用元 FF11 用語辞典

 

盾が集めてくる・・・クルエルジョークが詠唱時間3秒かかるので詠唱中に

 

ボコボコにされてプリケツということも度々です。( ゚Д゚)

 

盾が集めてくる → 寝かす → クルエルジョーク → 60秒後に皆殺し

 

(=゚ω゚)ノ ヒャッホイ

 

ふむ・・・ソロだとどうすればいいんだろ。

 

サポ黒にしてガ系を撃って、集まって来たら寝かせて・・・という流れかな。

 

ストンスキン、アクアベール、オカルテ―ションでも4体以上に殴られて

 

いると簡単にHPが削られちゃうしなぁ。

 

はっ、アークTTを呼んだらどうだろうか。

 

あのタルっ子はスリプガ大好きだし・・・

 

ガ系で釣る → 抜刀する → スリプガ → 寝る → クルエルジョーク

 

→ 60秒後に皆殺し・・・失敗するとプリケツ確定なのがネックだな。

 

現在、クルエルジョークが有効な敵と無効な敵

 

ウサギには有効

 

マンドラゴラには無効

 

コカトリスには有効

 

プニには無効

 

カブト虫にも無効

 

有効であっても効き漏れがあったりします。ε-(´∀`*)ホッ 魔命の関係?

 

1体だけなら戦闘開始すればいいですが、オーメンで3体相手は流石にきついです。

 

ウサギを7体ほど集めてクルエルジョーク掛けたのですが効き漏れがあったらしく

 

キックされまくりですよ。あっ、寝かすの忘れていた。( ゚Д゚)

 

結局、サブダクション連打して難を逃れました。

 

ソロだと自分が釣ってくるので複数釣ってくると、抜刀した以外の敵は自分に

 

攻撃し続けるので・・・