排気量変更申請後にすぐ着手するつもりだったのに延び延びになってしまいました。

 

反省、反省 (;^ω^)

 

本日は午後から雨の予報です。

 

午前9時30分から作業開始しました。

 

手順は脳内で何度かやっているので大丈夫なはずです。

 

まずはマフラーを外して 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

ヘッドのナットを外してたらズルズルとスタッドボルトが出てきたよ。

 

( ゚Д゚) なんてこったい・・・

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

真っ黒なピストンちゃん 40年間ありがとう。

 

ピストンピンが抜けなくて四苦八苦しました。最小サイズのラチェットコマを入れて

 

叩き出しましたよ。

 

右側が60ccのピストンです。同じシリンダーをゴリゴリ削った物を使うため

 

そんなに大きくはできないですね。ノーマル 40mm ボアアップ 43mm

 

 

ボアアップキットに入っていたガスケット類はバラバラになっていました。

 

(;^ω^) 当時物だし

 

これはノーマルのガスケット類を買っていたので無問題です。

 

ベースガスケットを入れて、新しいピストンを装着しました。

 

古いパッキン剥がしに時間が取られました。

 

 

 

 

私はいつもCRC等の潤滑剤を浸透させて柔らかくしてからスクレーパーを

 

使っています。アルミ素材なので簡単に傷が付いてしまいますので慎重に

 

剥がしましょう。

 

 

 

 

 

ピストンとシリンダーにダボダボに2ストオイルを塗って装着("^ω^)・・・

 

ゴムハンマーで叩きました。平均的に四すみをトントンといった感じです。

 

シリンダーヘッドの燃焼室が傷だらけですよ。

 

240番のサンドペーパーで凸凹を均して、1000番で磨きました。

 

画像は修正前でカーボンを落としただけの物です。

 

ヘッドを仮組みしてキックして落ち着かせてから本締めしようとしたら

 

キックが下りないでやんの・・

 

ヘッドを外してキックをして作動確認・・・もちろんオイルはダボダボです。

 

そしてヘッドを組みながらキックして問題ないことを確認しました。

 

取り外したピストンは傷だらけでしたよ。

 

シリンダーにはほとんど傷はありませんでしたけど・・・このまま乗っていたら

 

いずれ焼き付いたかもしれません。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

ボアアップキットの取り説には100キロまで50:1でガソリンにオイルを

 

入れるよう指示がありました。最終的には100:1にしてくださいとのこと。

 

※脳内取説でした・・・・(ノД`)・゜・。 詳しくは下記の取り説で

 

ガソリンは5リットルくらい入っていたので100ccのヤマハオイルを投入

 

して、車体を前後に揺すって混ぜました。← きっと間違っているやり方

 

オイルポンプは取り外さず併用します。

 

エンジン始動(=゚ω゚)ノ

 

問題なくエンジンが掛かりました。

 

心なしか2ストの弾けるような音がします。

 

そうだよね。これだよね。

 

試乗しようと思ったら雨が降ってきましたよ。

 

(;^ω^) 作業時間としてはセーフかな。

 

軒下工場閉店です。

 

備考

 

ボアアップキットはキタコ製

 

 

ヤフオクで当時物未使用品を購入しました。

 

※いけねっ!!慣らし中は25:1って書いてあったΣ(゚д゚lll)ガーン

 

3T2は販売期間が短かったこともあり、カスタムパーツは少ないですね。

 

古いMR50だと今でもビッグキャブレターキットが手に入ります。

 

また、スペイン製のボアアップキットも流通しています。

 

スペイン製のボアアップキットは3T2には取り付けできないので注意しま

 

しょう。ε-(´∀`*)ホッ ※エンジン形式が異なるためです。

image

画像元 ヤマハ発動機 スタッドボルトは販売終了部品でした。

 

4ストなんかだと伸びちゃうので新品交換しろって指示がありますね。

 

2ストも同じなのかしら・・・・・( ;∀;)

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

締め付けトルクや配線図なんかが載っています。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

大滝詠一 恋するカレン - YouTube