最近の奴はIC式ですね。
電気が来ると即点灯開始する奴です。
昔はバイメタル式と言って薄い金属板が入っていて、電気が来るとその熱で伸びて
接点に付いて点灯して、冷めると元に戻って消灯するという動きをしていました。
12v化の際に、MR50のウインカーリレーを12vのバイメタル式に交換しました。
※拘っていたわけじゃなくて余っていたためです、
そして、スイッチを入れると「うん?」って思った後に点滅開始しますよ。
久しぶりだから忘れていたなあ・・・・
一度点滅開始をすると。切り替えても遅い反応ではありませんでした。
kz1300もkz550もICリレー式に交換してしまったので、
違和感がありますね。
ウインカーをスイッチオンで即点滅開始してくれますからね。
MR50のウインカーリレーは当時だとバイメタル式だったんだけど・・・・
うーん、ICリレー式も予備があるからそっちに交換するかなぁ・・・・
ウインカーリレーには容量があるので確認してみましょう。
あんまり容量違いだと点滅速度が速すぎたり遅過ぎたりします。※本当か?
因みにw650にゼファーのウインカーを取り付けて、ハザード点滅
できるようにしたのだけど、ゼファーのフロント電球は21w/5の
ダブル球だった。
w650のウインカーリレーを確認すると15w×2となっていました。
ふーん・・・普通に作動しているけど・・・ハザードを点滅させると
21w×4 になってしまうから容量オーバーなのかな。
なんか不安になったのでゼファー400用のウインカーリレーに
交換しましたよ。
こちらはウインカーリレーにMAX21w×4 の表示がありました。
ε-(´∀`*)ホッ
カチカチ音の出るタイプですね。
無音タイプもあります。
モンキーはウインカーインジゲーターないので、ブザータイプを使っています。
ICリレータイプは価格が高いイメージですが、アマゾンだとお安いのも
ありますね。
因みにLEDは電力が少ないのでバイメタル式はダメなのかな・・・
MOWR12 二輪車用ウインカーリレー MISUBA 12V、MOWR12、1個 - 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)
389円とお安いのが良いですね。
ただし、10w×2+3.4wタイプなので大きい
バイクには使えないのかな。
んんんん・・・(。´・ω・)? 容量オーバーはダメなのは分かるけど、
以下なら良いのかな。
追記
ウインカーリレーとは?修理で気になる仕組みや配線、抵抗などを解説! | 暮らし〜の (kurashi-no.jp)
勉強しました。
コンデンサーと電磁石を使ったタイプのウインカーリレーもあるんですね。
知りませんでした。(/ω\)
カチカチいうのはリレーの接点が切り替わる音だったんですね。(´▽`) ホッ
だからICリレータイプだと無音なのね。
コンデンサータイプの故障だとコンデンサーを交換して直ることが
多いようです。
新品リレー本体が4000円くらいするのですが、コンデンサーだけ
だと50円位・・・・
でも10年以上使っていると思うし新品交換してもいいのかな。