シルバーメタリック塗装にクリアを塗る際に足付けしない。

 

表面を均すとメタリックがキラキラしなくなっちゃうんだとか。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

シルバーメタリックを塗った後で手のひらで触ってみたら、ザラ付いて

 

いたので1000番で撫でるように研いでしまいました。(´・ω・`)

 

表面のザラザラ感は無くなったんだけど、メタリックのキラキラが無くなって

 

しまうのは本末転倒ですよ。

 

シルバーメタリックを塗ったら、ザラついていても構わず、アクリルクリアを

 

実行し、乾いて、まだザラついていたら、1000番で足付けするようです。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

そしてもう一度アクリルクリアを実行して、足付けして最終兵器ウレタンクリアを

 

実行するみたいです。

 

タンク塗装なんて初めてだし、塗装関係のブログやサイトを観まくっています。

 

(´・ω・`)すーん

 

ほんの軽く、1000番で水研ぎしただけなんですか、薄い擦り傷が付いています。

 

このデコボコにクリアが入って行くので目立たなくなって密着も良くなるん

 

ですけど。

 

うーん・・・・もう一度シルバーメタリックを吹くか悩みどころですね。

 

デカールを貼り付けるにしては、ザラツキが目立っていたからなぁ・・・・

 

クリア2度吹きすればこの問題も解決するのでしょうか。

 

スブレー缶との距離があり過ぎると塗料がダマになってザラついた仕上がりになる

 

らしいです。

 

でも、距離が近すぎると垂れて、メタリック成分も流れてしまって良くないとか

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

特注品なので量が少なく価格も高いです。

 

純正色で使われているクリスタルシルバーがこれしか見つからなかったので

 

(´・ω・`)

 

塗料が少なくなるとダマになりやすくなるので、粘らず新しいスプレーに

 

交換しました。

 

缶を温めて使うとガスが膨張してダマになりにくいんだとか。

 

関連記事

 

タンクデカールを貼る ( `ー´)ノ MR50 3T2 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)