上の黒い四角いのがレクチファイアです。※ダイオード?
ここにジェネレーターから交流が入って来て、直流にしています。
レギュレーターはありません。( `ー´)ノ
バッテリーがレギュレーターの代わりをしています。でも、バッテリーがダメに
なって充電が出来なくなったりすると、高電圧で電球が切れたりします。
今回レクチとレギュレーターが一体化した物に変更したので、その心配はなく
なりました。
12v化の定番 ホンダモンキー50とかで使っているレギュレーターです。
レクチファイアの取り付けボルトを利用して取り付けました。
自分はアマゾンで社外品を購入しました。※ホンダ原付用みたいです。
6極カプラに差さっている黄色の配線を分岐してレギュレーターの4極カプラに
差し込みます。
※分岐部分には絶縁テープを巻きました。
最後の一本は黒配線でマイナスアースを作ります。
ああっ・・・・ホンダギボシだったので、ヤマハのギボシが入りません。
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バッテリー側がモンキー用の端子なので、ヤマハの端子が入りません。
カワサキ旧車だとウィンカーがカワサキギボシでサイズが違いますね。
ホンダのギボシサイズは小さいので、一般のギボシは入りません。
イラつくことこの上ない。(# ゚Д゚)
結線ができたらエンジン掛けて12v以上出ていればOK
※13.5~14.0v位だったら合格ですね。
取りあえず12v化は成功しました。
予想通り発電量が少ないので、今後の課題ですね。
※アイドリング 1400回転で 12v 5000回転で13v くらい
なんとかバッテリーの充電はできるレベルです。
ただし、ヘッドライト、テールライト、メーター照明は交流点灯のままで
※訂正 交流点灯はヘッドライトのみでした。
バッテリーに依存していないので、そんなに充電を気にしなくて良いのかも。
また、YB-1の12vタイプのサービスマニュアルによると発電量は
3000回転 12v
8000回転 15v
とのことなので、問題なんいじゃないのって気もします。
原付の常用回転は4000回転以上だと思われるので常に12v以上発電している
分けです。※トップ 30キロ/4000回転です。
で、4000回転だと力が弱く、プラグ被りの心配もあるので5000~6000
回転を使ったりしていました。ウン十年前のお話(/ω\)
追記
訂正 2022/09/04
テールライトとメーター照明はバッテリーから電気を取っていました。
お詫びして訂正いたします。(´・ω・`)
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結論として12V化は簡単ですが、チャージコイルの巻き直しをしないとバッテリーに
充電されません。となると、全波整流化しないとならなくなります。
コイルを330回転巻いて※限界巻き数かなぁ。
6000回転で14.5v出ましたがヘッドライトオンだと13.3vくらいに
電圧が下がります。
解説みたいなもの 2023/12/26
MR50の発電コイルは2個あります。
1個は点火用のコイル もう1個はヘッドライトのコイルとその他のコイル
で、ヘッドライトは交流のまま使い、その他はダイオードで直流化して
ウインカー、メーターランプ、テールランプ、ストップランプに使用して
います。また、この直流の電気をバッテリーに貯めています。
今回、12v化したことでヘッドライトもウインカーも明るくなって
安定したのですが、元のコイルの巻き数では発電量が少ないのです。
じゃ、どうすべいってなるのですが、
全波整流化して※全てを直流にする。
交流点灯しているヘッドライトのコイルを外して、新たに巻き直して
巻き数を増やして発電量アップを図ります。
ヘッドライトはイグニッションスイッチオンの状態ならバッテリーの
電気で点灯するようになります。
※バッテリー容量が少ないので注意
原付は大きいバッテリーを積めないことも、交流点灯の理由なんかな。
因みにフライホイールマグネトー点火なので、バッテリーとは関係なく
エンジン始動できます。