久しぶりに高速走行したら、ブレーキが効かなくてビビりました。(´・ω・`)

 

普段、60キロ以下で走行している分には可もなく不可もなくというブレーキ

 

なのですが。

 

80キロで巡航していて渋滞発生で前車がハザードを点滅させています。

 

あらよっと・・・

 

ブレーキを踏んで減速したつもりが、思いの外、前車に近づいちゃいました。

 

こわぁぁぁ( ゚Д゚)

 

そっかあ・・・もっとバンと踏まなきゃダメなんだ。

 

ブレーキ効かないっていうと、昔乗っていたホンダシビックがそうだった。

 

ワンダーシビック

 

そりゃ、思いっきり踏めば効くんだろうけど自動車のブレーキって

 

コントロールする物なんじゃないのかな。

 

ブレーキ踏んで効いているんだけど、自分の予想と反した

 

効き具合なのですね。

 

で、定期点検に出すと直っている・・・・

 

なんか欠陥があったのかなぁ。すぐに元に戻っちゃうのですが。

 

今では謎ですね。※ワンダーシビック

 

で、ハスラーも軽自動車なのにブレーキの効きが悪くてコントロール

 

できないとかイチャモンつけられて嫌だろうな。

 

「軽自動車ですから・・・・」

 

「うん、まあね」

 

でもハスラーの前に乗っていたマーチk14は踏んだなりの反応して

 

いたんだけどね。

 

別段、急減速するとかそんなんじゃなくて、踏んだらこんなもんだろうって

 

効きなのですが安心感がありました。

 

ドイツ車なんかは常用速度レンジが高いから、ブレーキが良く効いたり

 

するのかな。

 

シートの出来も長時間の乗車を前提にして作り込んでいるから、

 

しっかりして疲れなかったりするんでしょうね。

 

軽自動車は普段の足としての利用前提だから、高速道路を100キロで走る

 

とか日帰りで300キロ走るとかは想定外の使用になるんじゃないの。

 

(´・ω・`)

 

3日経っても尻痛が取れませんよ。

 

贅沢言えば長距離ドライブ用と街乗り短距離用があると便利だよね。

 

大排気量でユルユルと高速走行してみたいもんです。

 

でも、そんなんで近所のスーパーの狭い駐車場に駐車するとか無理・・・・

 

死ぬほど切り返ししないとならないし

 

(*'ω'*) でもアメリカンV8は男のロマンなのです。

 

で、6ポッドキャリパーとかデイスクローターを交換している方のブログを

 

拝見しました。

 

しかし、ブレーキ一式で42万円とか・・・(;゚д゚)ゴクリ…

 

コンパクトカーでブレーキ効いて、シートが疲れなくて、パワーがあってとか

 

そんなの売っていないから自作するしかないですかね。

 

 

追記

 

ハスラーのディスクローターを見たらkz550GPより外径が小さいのね。

 

フロントはベンチレーテッドディスク リアドラム・・・・

 

ネットで調べてみたらディスクローターとパッド込みで1.5万円くらいで

 

買えるのね。左右のお値段です。

 

意外とお安い感じです。

 

20%のブレーキ性能上昇とかなんとか・・・・

 

スリットディスクローターとか・・・

 

そのかわりブレーキパッドへの攻撃性が高いので減りが早くなっちゃうんだとか。

 

追記( `ー´)ノ

 

ネットで検索したんだけど

 

ディスクローターが15000円前後で2枚買えるのね。安いΣ(゚д゚lll)ガーン

 

バイクのディスクローターだと1枚で2万円超えなんて普通だし・・・・

 

パッドも高性能を謳っているやつが2セットで1万円くらい。

 

ちょっと高性能だと5000円位・・・・バイクだと1セット5000円とか

 

普通だし。高性能スリット入りとか選ばなければ8000円とかからあるし・・・

 

もっともこちらは普通の交換品のようです。

 

20%の制動力アップ、パッドを変えると30%アップになるとか( ゚Д゚)

 

うーん・・・本当かなぁ・・・

 

カックンブレーキにはディスクローターやパッドを交換してもならないよね。

 

※訂正 ブレーキパッドによってはカックンブレーキになるようです。

 

ディスクローター交換やパッド交換はバイクではやったことあるけど

 

ハスラーでも技術的なことは応用できるのかしら(。´・ω・)?

 

車検対応品とかだし・・・やってみたいですよ。

 

関連記事

 

ディスクローターとブレーキパッドの交換 旧型ハスラーR31S | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

点検に出したらブレーキ調整をしてくれたようでカックンブレーキに

 

なっていました。

 

扱い慣れれば短いストロークでブレーキが効き始めるようになります。

 

気になる方はディーラーで相談してみてはどうでしょうか。

 

今まで通りの感覚でブレーキを踏むとガンっと止まってしまいますけどね。