ブレーキパッドが当たる部分の錆はちょっと走れば取れますよね。

 

まあ、それは良いのですが、問題はディスクパッドが当たる部分から派生した

 

錆があって、そいつは当然走っても取れません(ノД`)・゜・。

 

にゃんか錆びていると凄く汚く感じてしまうのです。

 

①ブレーキパッドの当たらないディスクローター取り付け部分の錆

 

②ディスクローターの縁の部分の錆

 

えっと、どうやって取るんだっけ?

 

錆取り効果のあるCRC556を噴射する。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

いやいや、ブレーキに油ってバカなのですか。

 

でも、缶に防錆効果って記載が・・・・・

 

錆を取った後に中性洗剤で良く洗っとけばいいんじゃねーのかな。

 

ナイロンパッドとかボンスターでコスコスと地道に擦れば取れるのではないでしょうか。

 

んで、アルミホイール用のパープルマジックという洗剤を買ってみたのですが。

 

説明書きを見ると化学反応でブレーキダストを除去すると書いてありますな。

 

ふむふむ・・・・ついでに錆取り効果とかはないか・・・・ないみたい

 

 

 

 

ブレーキに付着した場合は良く洗ってくださいとのこと。

 

ふーん(* ̄- ̄)ふ~ん

 

パープルマジックが届いたので使ってみましょう。

 

ビフォー 

 

ブレーキパッドの当たり面以外にも錆が出ていますね。

 

ボンスターで錆落としをしましたが、こびりついていてよく落ちませんでした。

 

パープルマジックは鉄粉に反応して紫色に変色するとのこと。

 

うげぇ・・・というくらい紫色の汁が出ましたよ。

 

この状態で2~3分放置してからブラシで擦ります。

 

アルミホイール用の洗剤とのことなので全体に噴きかけました。

 

その後、良く水洗いしろとのことです。

 

気になったので

 

再度、パープルマジックを噴射しましたよ。

 

2度目も紫色の汁が出ました。

 

アフター 裏側中心部分の錆取りができなかった( ゚Д゚)

 

ほぼ気になる錆は落ちました。

 

鉄粉に反応するってことで錆にも反応したんですね。

 

酸っぱい臭いがするため、水で良く洗っておかないといけません。