左側に取り付けました。
取り付けステーが長いステーが2本 短いステーが8本付属しています。
取り付け箇所はグラブバーの取付ボルト 8mm
ステッププレートの裏側の6mmのネジ穴を利用しました。
これでかなりガッチリ固定されています。
でも定番のリアサスのアッパーボルトからもステーを伸ばしたいです。
kz1300のリアサスのボルト径は12mm
付属ステーの穴は8mmです。
8mm → 12mmに穴を拡大するか・・・・
強度的に不安ですね。せめて10mmくらいまでの拡大にしたいです。( ;∀;)
今、アッパーボルトナットは高ナットを使っています。
12mmのネジ穴を8mmに変換するアダプターってあるかな。
モノタロウで検索してみると・・・
10mm → 8mm だとハンドルミラーの変換ボルトが使えますが、あいにく12mm・・・
12mm ネジピッチ1.25 8mm ネジピッチ1.25
https://www.monotaro.com/p/0539/6098/
高ナットが12mm×19mmt×30mm 細目1.25ピッチなのでこいつが使えそうです。
自動車のMT車のチェンジレバー変換用です。
次はステーです。
アッパーボルトの面とサイドボックスのラックの面はほぼ同一です。ツライチ(*'ω'*)
付属のはどれもL字タイプステーなので別に調達する必要があります。
よく使うジョイント金具 ストレート 鉄製 ブラック塗装 穴サイズ6.5mm
6.5mm → 8.0mm に拡大しなければなりません。
このステーの厚みが2.0mm
付属ステーの厚みは4.8mmと倍以上です。強度を持たせてあるんでしょうね。
鉄製なので重いです。
しかし、穴の位置が合わないと使えません。どうなんだろう。
穴位置に融通が利くタイプのステー
ステンレス製 厚さ2.0mm 長さ125mm 穴サイズ8.5mm
穴は8.5mmなので穴開けの必要はありません。
何せ持っている工具が、しょぼいハンドタイプのドリルなのでステンレスに穴開けるのは
しんどいのです。
こちらは150mmサイズ ステンレス製 厚さ2.0mm 現物合わせなので何種類か買う
必要があります。( ;∀;)
んで、早速鉄製ステーが届きました。
アッパーボルトの位置に合わせてサイドボックスラックの穴に合わせてみると、穴と穴の
中間部分でした。ここに8mmの穴を開けるのはちょっと・・・まずい感じかな。
で、シートを開けたらラックに当たっていましたよ。(ノД`)・゜・。※右側です。
えーと、外側に移動するしかあるまい。
となると、高ナット登場です。
ステーとラックの間に高ナットを入れてスペーサーとして使います。
M8×35mm ネジピッチ1.25
https://www.monotaro.com/p/2344/3288/
都合、35mm外側に移動することになります。※脳内カスタム
付属のボルト長が40mmなのでラックとステーの厚み+ナットの厚みを考えて55mmの
M8ボルトを購入しました。
脳内カスタム完了ですが、35mmの長ナットを使って外側に移動して、そこにボックスを
取り付けて、かつ荷物を入れて、走行した場合に絶対大丈夫だろうなっ( `ー´)ノ
ていうとどうなるんでしょうかね。製品付属のナットはナイロンナットになっているので脱落
事故に気を使っているのが分かります。※ナット端にナイロン樹脂が埋め込まれていて
ナットが緩むのを防止しています。
https://www.monotaro.com/p/6891/0862/
汎用品ということで何でも取付可能なのですが、ステーの長さが
足りなかったり等色々あります。その辺は各自の創意工夫で
乗り切ってください。( ゚Д゚)
GIVI ジビ サイドケース リアボックス パニアケース 未塗装ブラック 容量 22L E22N
19000円
3万円ちょいでパニアケースが付きます。
でも、22リットルサイズなのでヘルメットは入りません。