キャブレターを取り付けてPRIにしてガソリンを送ってと・・・

 

エンジン始動!!

 

チョークも機能しています。

 

ふむふむ・・・・

 

チョークを半開に・・・妙にガソリン臭がする。

 

ガスが濃い目だったかなぁ。

 

足元に広がる液体( ^ω^)・・・

 

ガソリンが駄々洩れでした。

 

確認すると4番のキャブレターから漏れています。

 

フロート室とのつなぎ目から漏れているようです。

 

ネジの締め方が甘かったのかな。

 

スタッピドライバーで増し締めしてみます。

 

緩んではいないよなあ。

 

オーバーフロー?

 

フロートニードルも新品交換したのですけどねぇ。( ゚Д゚)

 

今回取り付けたのは後から買った物です。程度は悪かったのですが、洗浄したので

 

大丈夫だと思っていたのに(´;ω;`)

 

今日は気温が28度くらいで作業に良い日だったのですが、雨が降ったり止んだりで厳し

 

かったです。

 

次回は元から付いていた物を取り付けてみたいと思います。

 

キャブレターの取付手順

 

エアクリーナーボックスを後方に引いて固定します。10mm程度下げることができます。

 

キャブレターを車体左側から差し込みます。

 

スロットルワイヤーを押し引きとも取り付けます。

 

キャブレターをインテークマニホールドに差し込みます。

 

エアクリーナーボックスを前に移動してインシュレーターを差し込みます。

 

インテークマニホールドを奥まで差し込んで、バンドを締め込みます。

 

※インシュレーターのずれを調整しながら締め込むこと。

 

インシュレーターのスプリングバンドを取り付けます。※インシュレーターに先に取り付けて

 

おくと楽です。

 

今回の失敗

 

キャブを取り付けた後にスロットルワイヤーを取り付けたために手が入らないで四苦八苦

 

しました。

 

今回、新品スロットルワイヤーに交換したのですが、なんか凄く余っています。

 

もしかしたらハンドルが純正品じゃないのかもしれません。(´・ω・`)

 

キャプレー取り付けに3時間くらいかかってしまったので、この後取り外して別のキャブレター

 

を取り付ける気力がなくなってしまいました。

 

インシュレーターが新しい物なので柔らくてはめ込むのに楽でした。古くなって固くなると本当

 

に取り付けできなくなります。固くなったら交換したほうが整備が早くできますよ。

 

追記

 

ネットでオーバーフローについて調べてみる。

 

①フロートニードル劣化によるもの。※新品なので大丈夫なはず。

 

②フロートニードルにゴミが噛み込んでいる。※清掃したばかりだからなぁ

 

③油面が高すぎる。※フロートはいじっていません。

 

 

 

怪しいのは油面が高いってとこかな。

 

幸いオーバーフローしたのは4番だったので、フロート室を外すのにキャブレターを

 

外さないで何とかなるかもです。

 

先ほど締め込んだネジを緩めて外して・・・と

 

フロートパッキンに亀裂も破れもなかった。

 

フロートニードルも問題なし。フロートに汚れがあったので汚れを落としました。

 

フロートの中央部分にあるフロートニードルを押している所を、マイナスドライバーでクイッと

 

開きます。

 

やりすぎると油面が下がり過ぎちゃうので注意です。ネットで調べたのだ。( ´_ゝ`)フーン

 

そしたらフロート室を取り付けてと・・・フロートニードルがボタ落ちしないようにグリスを塗って

 

貼り付けました。PRIにしてガソリン充填します。さっきはこの状態で漏れていたのですが、

 

今度は漏れはありません。直ったのかな?

 

エンジン始動・・・大丈夫かな?

 

キャブレターを見たらやはりオーバーフローしていました。敗北じゃ(´;ω;`)

 

もう一度バラシて、もう少し開きます。

 

今度は大丈夫かな(@益@)

 

エンジン始動・・・・

 

キャブレターを確認すると漏れていません。

 

なんとかオーバーフローは解消したようです。

 

これからは乗りながらキャブセッティングをしていきます。