まずはドライブスプロケの交換から始めます。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/bc/65/j/o2048115214537707513.jpg?caw=800)
カバー・クラッチリレーズ・スピードセンサーアダプタを取り外して
ドリブンドライブナットとご対面です。
マイナスドイバー等で回り止めワッシャーの爪を起こします。
ギアはローに入れて、ブレーキナットを締め込んでブレーキがかかった状態にし
ます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/3b/cf/j/o2048115214537707519.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/d1/2a/j/o2048115214537707532.jpg?caw=800)
初めて使う工具ってドキドキしますね。
ナットが外れなかった場合8000円がパーです。(>_<)
27mmのディープソケットを装着して
フンハッ!!
ギュン。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/b9/8b/j/o2048115214537707546.jpg?caw=800)
1秒も掛からずに外れました。インパクトレンチって凄いですね.
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/52/38/j/o2048115214537707559.jpg?caw=800)
スプロケを外すのにリアタイヤを前進させてチェーンにたるみを作ります。
アクスルシャフトを緩めてアジャスタを緩めて(10mmくらい)後はタイヤをゴンと
蹴って前進させます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/3b/a5/j/o1152204814537707570.jpg?caw=800)
上が新品 下が古い物
経年変化でスプロケのゴムが割れていました。
このゴムがチェーンコマに当たって消音しているのですかね。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/72/7b/j/o2048115214537707578.jpg?caw=800)
ナットは傷んでいませんでしたが、予備に買った新品を装着しました。
トルクレンチを使って13キロで締めます。
ブレーキやギアを物ともせず、トルクレンチのカチッという音が聞こえません。
更に体重をかけると規定トルクに達しました。
ワッシャも再使用せずに新しいものを使い、回り止めで縁を起こしておきます。
※注意
クラッチレリーズレバーからワイヤを外すとフリーになってプッシュシャフトが
抜けます。(´;ω;`) てーか抜けました。ワイヤを抜かないとグリスを清掃したり
できないのです。んで、ひっくり返したらポロリとシャフトが抜けました。
焦って元に戻したのですが、レリーズアームとシャフトが噛み合っているので
適当に組むとクラッチが切れなくなります。てーか、切れなくなった。
何度も噛み合わせを調整しては取り付けてを繰り返し、サービスマニュアルによる
と組付けた段階で下から見ると前方に7度傾いた状態が正解だそうです。
なんじゃそりゃ(#^ω^)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190815/19/kawasakikz1300a4/52/2b/j/o2048115214537707588.jpg?caw=800)
んで、やっと組み終わってエンジン掛けたらレリーズシャフトの穴からオイルが駄々
洩れ・・・ボスケテΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
規定トルク1.0キロで締め込んだらオイル漏れは止まりました。
※エンジンを掛けなければ漏れません。Oリング 内径16.8mm 線径 1.9mm
締め込むときOリングを挟んだりしないように|д゚)
本日はここまで・・・リアスプロケットのナットがまだモノタロウから届かないの
です。クラッチは切っても切り切れない感じなのでまた修正しないとだ…