サベージ650 スズキの単気筒アメリカンなんですが国内販売中止してから
30年くらい経っているんですね。
※1986年~1989年の3年間発売されました。
でもアメリカではまだ販売しているようです。
たまにヤフオクでも売りに出ていますが、30万円以内というお手ごろのお値段。
まあ、古い単車なんで程度優先ですね。
サベージ400も1995年まで国内販売されていましたが、こちらと
650の大きな違いはチェーンとベルトドライブの差でしょうか。
※電気式デコンプ ソレノイドバルブ 400にはありません。
一時期カワサキは積極的にベルトドライブを採用していましたが、
今ではなくなってしまいました。※バルカン900で採用されていました。
ベルトドライブのメリット
錆びない
伸びない
メンテナンスフリー
静か
ベルトドライブのデメリット
石を噛んだりすると切れちゃう。チェーンはまず切れないからなあ
10万キロ使用可能とはいえチェーンに比べて高価です。
2~3万円
ベルトの交換はサベージの場合はスイングアームを外したりと大変です。
※ハーレーは切れた場合の交換用ベルトが売っています。
スイングアーム外さなくて良い奴
ハーレーなんかはベルトドライブですけどね。
定期交換しておけばメリットを享受できますね。
サベージ650のベルトはあるのかな。
と思って検索かけたら売っていました。
海外では販売しているので大丈夫なのね。
2761124B00133
Z250LTDのベルトドライブは販売中止なので、ベルトが切れたら
チェーンドライブに変更しないといけないらしいです。
スロットル一捻りでズドドドドドドと加速していくのかにゃ―(*'ω'*)