そろそろ2ストオイルを補充しないとな。
 
近所のホームセンターでオイルを物色する。
 
390円・590円・890円の価格に分類されている。
 
390円のはスクーターのイラストが描いてあるもの。
 
「いかにも原付用って感じだな」  グレードはFB
 
590円のはスズキCCISとホンダのウルトラ2スーパー
 
グレードはFC
 
「昔の2ストオイルの定番だよね。純正品を入れとけと言われたっけ」
 
890円はヤマハ オートルーブスーパー グレードはFD
 
「値段が違うのはグレードが違うからか・・・半合成品なのね」
 
RZに乗っていた時はヤマハの純正以外使うなって
 
バイク屋さんに言われたな。
 
これらをバイク用品店で買うとどれも200円くらい高いんだよねえ。
 
ホームセンター万歳!!ラブラブ!
 
でも、近所にもっと大きなホームセンターがあればなあ・・・
 
ネジとか工具とか買えるのになあ。
 
超高級品ではないがヤマハオートルーブに決定。
 
前回から比べるとグレードダウンは避けられないが、
 
原付用じゃないので大丈夫だろ。
 
※ググってみたらFCもFDもそんなに性能差はないように
 
書いてあった。
 
洗浄力と白煙の少なさ?スズキのCCISが結構良いらしい。
 
2024/05/06 情報
 
現在所有している2ストはMR50になります。
 
ボアアップした関係で混合ガソリンにしてオイルポンプも
 
生きていますよ。混合ガソリン50:1