葬送のフミーレン3 | うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

先代うさぎのみかんとの二代目ウサギのチョコとの生活や趣味のバイクのことなどユルく綴ればいいなと思います。



昨日は仏様を入居していた

施設から葬儀場の千の風さんへ

移って頂き


午後から荷物を運び出して

特別養護老人ホームの

退去手続きは完了。


じいちゃんの施設へばあちゃんの

使っていたタンスを搬入、


TVとビデオデッキ、ハンディカムは

その日の夜に娘ちゃんのところに

届けます。


TVは良いものなので娘ちゃんとこで

使ってほしいな。


ばあちゃんの入居していた特養は

こんなところでした。



弟ちゃんは

ばあちゃんが寂しくないように、

その日は一緒に

千の風さんに泊まってくれました。

(ご遺体は1日置くと50,000円

 かかります)



この日は

死亡届と死亡診断書を千の風さんに

お渡しして、火葬許可証を

取ってもらい、市役所に死亡届を

提出してもらいました。


年金事務所や金融機関への届出は

本人が死亡したことを表す

住民票(除票)が必要ですが、

この辺の手続きは告別式以降に

なりそうです。




3/20 通夜の日程


13:00 湯棺・納棺

15:30 喪主・司会者打合わせ

16:00 親族集合

16:30 宗教者(お坊さん)への挨拶

17:00 通夜式

17:30 通夜終了後、会食



当日、関東からはチョコ父のいとこ

(ばあちゃん方の親戚)である

むっちゃん、信ちゃん、洋子と

ケンちゃん(洋子の旦那さん)の

4名か来られて、その内

むっちゃん、洋子、ケンちゃんが

通夜終了後

新幹線で東京に戻ります。


また、もう1人、昭ちゃんが

夜間クルマで東京から来て、

明日の告別式後、信ちゃんと

クルマの運転を交代しながら

東京に帰る予定とのこと。


いとこの紹介



じいちゃん方の親戚は

SADAさん夫婦(じいちゃんの妹)

Kumikoさん夫婦

(じいちゃんの妹の娘夫婦)が

各々ホテルを取って通夜と告別式に

出てくれるとのこと。


チョコ父家からはチョコ父と

かーちゃん、息子ちゃん


娘ちゃんとダンナさんと

お孫ちゃん


チョコ父の弟ちゃんと

じいちゃんの計15名が

今回の通夜または告別式に参加して

ばあちゃんを送って頂けます。


今回は家族葬なので格式張る

必要はなく


黒っぽい服に黒のネクタイで

参加頂くようお願いしました。



09:00

チョコ父家、千の風さんに向かいます


道中、息子ちゃんに

東京からむっちゃん達が

13:30に新大阪に着いて、

御堂筋線で江坂まで来て

くれるので、


チョコ父が打ち合わせ等で

動けないときは

クルマを回してピックアップ

するよう打ち合わせをします。


むっちゃんに送った画像


下見しておいた現地写真


むっちゃんには

水色の🚙が見えたら

手を振ってほしいことを伝え、

ムスコちゃんにも

男女4人組が手を振ってくれたら

それが,東京勢であることを

伝えます。


クルマの色


11:30

1時間半後に納棺。

ムスコちゃん、ワイシャツに

着替えてネクタイを締めだします。


数珠を装着したら、

パーン、バラバラバラって

弾け飛びました orz


娘ちゃんLINE

怒られました。



13:00

お布団で寝かせているばあちゃんの

衣服を替えて納棺する時刻に

なりました。


2人の納棺士さんが見えられて

ばあちゃんの関節をマッサージ

しながら、テキパキとお着物に

袖を通して着替えさせてゆきます。


不謹慎ですがチョコ父

逝去後は死後硬直が始まって

棒のように体が曲がらなくなる

ものだとばかり思っていましたが

案外、お着物などは着せられる

ものなんだなあ


納棺前にばあちゃんの手を握って

ことばをかけることができましたが

やっぱり手は冷たくなっており

もう目をあけてくれないことを

実感します。


納棺して棺にふたをする直前に

むっちゃん達も来てくださり

生前に着ていた着物を纏った

ばあちゃんの全身を見てもらう

事ができました。



to be continued